人気ブログランキング |

修行さん感 旧館

2006年 03月 27日 ( 1 )

TRPGとは

TRPGとは。
複数人の参加者による、会話で物語を作る遊びであると俺は考える。

大概の場合において一人が進行役となり、参加者全員の物語への導入と第三者の視点による演出や最終判断を行う。彼らは一般にゲームマスターと呼ばれる。
残りの参加者は大概の場合一人一役の登場人物を演じ、物語における登場人物の意思決定を行う。彼らは一般にプレイヤーと呼ばれ、プレイヤーの演じる登場人物は一般にプレイヤーキャラクターと呼ばれる。プレイヤーキャラクターはゲームマスターの提示した指針を元にプレイヤー自身が作成する。
参加者全員がゲームマスターの提示した導入を元に物語を作成し、これを完結させる。この物語を楽しむのは参加者全員だ。つまりTRPGにおいては参加者は演者であり演出家であり観客であるといえる。

TRPGとは何か。を俺なりにまとめてみようと思った。
他者とRPGの楽しみを共感し、またその輪を広めて行くためには俺自身がTRPGをどのようなものとして理解しているのかを確認する必要があると感じたためだ。
これは俺がTRPGを理解しようとする試みの一片であり、俺の経験を元に文章としたものであって、TRPGを定義する存在とは言えないだろう。俺がTRPGについて考える度、内容は改変していくつもりである。
by syugyou003 | 2006-03-27 20:16 | RPG


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧