人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行さん感 旧館

酒淵

「いつもGMしてもらってるから今日は俺がGMするぜ!」ということでたかどの宅へ。
▼メンバァ
 たかどの
 ひで
 ゆえ
 おれ

以下あらまし
「昼飯どうするー?」
「ゆえちゃんなんか作ってよ」
「はいどうぞ」
「うおー!めちゃめちゃうめー!これ酒と合いそうだな!」
「実はこないだうちに来た奴が置いてったエビス500ml缶が4本ほど……」

集合から4時間経過

「つまみがたりなーい」
「うす!俺コンビニダッシュしてくるっす!うっす!」
「なー。俺たち何のために集まったんだっけ?」
「そろそろ始めるぞよっぱらいども」

▼演目:深淵『英雄王の遺産』
というわけで久しぶりの深淵。ルールブックについてるシナリオですよ。
街が隣国に攻め落とされて命からがら逃げていった先に見つけた英雄王の遺跡で……というシナリオ。
以下布陣
●イーリス/ワグナー テンプレ:白馬を連れた少女 PL:ひで
「うまがやりたーい」とか馬鹿っ面でのたまう28歳の誕生日プレゼント代わりにわがままを聞いてやる。
「馬が実は死んだと思っていた兄が呪いにかけられた姿で…」という設定がさらりと出てくるのはさすが。
●フレイシェナ テンプレ:アイズナ PL:ゆえ
「ねずみかわいいー」とか馬鹿ッ面でのたまう酔っ払いのわがままを昼飯作ってくれた駄賃代わりに聞いてやる。
運命のおかげで実は一番黒かったんじゃないかという気がしてならない。
●ビート テンプレ:盗賊 PLたかどの
「三下がやりたーい」とか馬鹿ッ面でのたまう酔っ払いのわがままを部屋代代わりに聞いてやる。
色々はめられて実は逃げている人々を「追う側」に良い様に遣われている、とか、お前どこまで負ければ気が済むんだ。

結果。2人と1匹が死んで1人が狂人化。
まぁ平和。
すげー楽しかった!
そもそも信頼できるいPL用意したってのが強いんだけども、状況を与えれば俺が何もしなくてもそこからあの手この手で物語を拡大させて行ってくれるのがたまらない。
その湧き出るイメージをコントロールするのがGMの役割なんだけれども、楽しいね、すごく。
一方でPLの技量に頼ってしまっているところがあったのは反省点。導入のさせ方の考え方については要研究だねぇ。まだまだ未熟、当分深淵は親しい面子相手にしか回せないかなー。とぼんやり。
あと、俺の今のスタイルだとPL人数は3人が限度。他の人のマスタリングとか見て研究したいところだなあ。

がっつり遊んだ後は中村橋にあるゆえちゃんお勧めの焼き鳥屋で飲み。
レバーが!レバーがやばい!
あがががが。近場にこの店をくれ!

そんなこんなでステキな土曜日をがっつり堪能してきましたとさ。
by syugyou003 | 2008-05-17 21:55 | RPG
<< 【ライブRPG】ぼくたちは、こ... ちょっと考えた >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。

by syugyou003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧