人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行さん感 旧館

俺のダチ

いかぽんという男がいる。
俺の大学の同期であり、同じサークルの仲間だった。もう7年近い付き合いになる。

今日は、こいつについて話そう。

コイツを一言で表すならば超絶マイペース男、とでも言えるだろうか。
周囲に気を遣わないし、決定的な勘違いを頻発するし、場違いな発言(たまに本当に癪に障るほど)をしたりする。視野や存在するコミュニティは圧倒的に狭い。
そんな彼に対して、大概の初対面の人はキレるんじゃぁないか、と心配しなくもない。
俺はたまにキレそうになる。

それが彼の良さでもある。
彼は他人に深く干渉しない。他人の痛いところを穿り返そうとはしないし、他人への嫌味を言っているところは見たことが無いように思う。悪意を持って会話をすることがほとんど無いのだ。正直で嘘もつかない(嘘は下手そうだ)。
常に他人と距離を置き、それでいて話しかけた内容について自分なりの意見を返すのも、彼なりの才能といってもいいように思う。触れて欲しくないところに触れてこないし、きちんとリアクションを返してくれるので実に話しやすい。他人を攻撃しないのも俺的には嬉しい。心置きなく会話ができる相手というのは、俺の周囲でも実はそう多くない。

ちなみに、話す内容自体が面白いかといえば、そういうわけでもない。
どちらかといえば話題自体はつまらない部類に入る。

総じて、一般性は無いような気がするものの、俺にとっては友人として認識している。たとえ趣味や境遇が違っても、心置きなく会話ができる相手と言うのは大きなポイントだ。


さてこの男は俺の同期ではあるものの、未だにフリーター生活をしながら公務員を目指しているしている。
公務員志望の理由は「定時帰りと週休二日」
そのために貴重な時間を試験勉強に充てている、実に天晴れな男だ。
こんな男だから、別にコイツがどんな人生を歩もうが俺には関係ないし、いっても聞かない奴だってのはわかっている。
問題となるのは俺とこいつの精神環境の違い。こいつには定まった仕事が無いが故に、定まった休暇というものが存在していない。
故に、一緒に遊んでいても相手の心に何かわだかまったものが感じられるのは否めない。
別に環境が異なっても前述したように会話はできるので良いのだけれども、同期であるが故に、できれば自分の意思で生活できる存在であって欲しいようには思う。
精神的に同等の立場でビールが飲みてぇ。
贅沢かね?


コイツは、どうしようもなくツマラネェ男だ。
だが、間違いなく俺の友人だ。
それだけは変わらない。
by syugyou003 | 2005-08-26 23:10
<< It's a Perf... 駅前留学ディーラー >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。

by syugyou003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧