人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行さん感 旧館

いつ観ても本物がある、それが古典だ。

映画強化週間は継続中。
今日の1本は『カサブランカ』
もう60年も前の映画です。
要するに俺のじっちゃんばっちゃんの青春時代に作られた映画ってことですね。
そう考えるとスゲェな。

第1次世界大戦時代にヨーロッパからアメリカへの亡命を求める人々が集う街、カサブランカ。
カサブランカで賭博場を営む主人公を中心に、ハードボイルドなラブストーリーが描かれます。
登場人物の個性、テンポの良い緊張感あふれるシーン展開、台詞回し。どれもこれも実に良く出来てます。画面は白黒でCGなど一切無い時代ですが、そんな技術の遅れなど気にもさせない説得力に満ちた傑作でした。
個人的には警察署長が最高です。みんな分かってくれるはずだ!

DVD欲しいなぁ。スペシャルエディションだとバックスバニー主演の「キャロットブランカ」が観れるみたいだし。
by syugyou003 | 2005-03-27 21:03
<< 出血大サービス 今日のラーメン >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。

by syugyou003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧