人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行さん感 旧館

ニューロDECK

いつの間にか出てたみたいですね。
まだ現物拝んでないんですが。
きっと公の場で取り出すと恥ずかしいことこの上ない代物に仕上がっていることでありましょうな。
ゲラゲラゲラ。

さてさてついにやっちまったものが世の中に流通してしまったわけでゴザイマスね。
せっかくなので俺的オススメシナリオ紹介なぞをいたしましょうか。
あくまでも俺視点でかつ本人にRLしてもらってることを前提にしてご覧くださいませ。

▼最初の1本
04.カブト「GrayWorld」
ニューロデックの中ではわりと造りがスタンダードな1作。真教の若き枢機卿を狙う浄化派と守るキャストたちの戦いの話。リサーチ項目の文章がえらく長かったり一部アレでナニなシーンがあるにはありますが導入・イベント共に非常にカッコイイ。何度もRLしてますがわりと好評。とはいえゲストの性格等をうまく噛み砕いてマスタリングできないと難しいかもしれませんな。情報量も多いので事前の読み込みは必須。そう考えると結構難しいシナリオなのかもな?でも一番スタンダードでオススメであります。

▼タツヤテイストを味わえ!
08.フェイト「君に、捧げる花」
シーンの随所に花言葉を盛り込んだ、美しくも儚いシナリオ。決して派手なことが起こる訳でもなく、なんのことはないストリートの日常が描かれるだけのシナリオ。キャスト同士は知り合いであることもなく、ひとつの目的の元で力をあわせるでもなく、ただすれ違う。そんな状況の中、どのように物語を作っていくか、どのように物語を終わらせるかを考えるのが非常に楽しいシナリオ。気の会う仲間同士でやらないと面白くないと思うしマスタリングも非常に難しい。ならオススメにするなって?本気で楽しかったんだからいーじゃねーかよ。

17.ハイランダー「STAR LITE in the Sky」
ただ、黒電話があるだけの部屋を舞台に淡々と物語が進んで行く、なんとも奇妙なシナリオ。ドアから出たら退場、シーンプレイヤーが部屋から出たらシーン終了。オチがちょっと弱い気はするんだけれども、こういうシンプルかつ色々と遊びのできるシナリオは大好きです。が、シナリオの提供するギミックで遊べないPLはきついかもしれませんとです。やはり人は選ぶのか。むむ。

▼ダーティに行くぜ?
-01.ヒルコ「スナッフ」
数少ない「PLをやったことがない」シナリオ。恋人が犯され、殺され、刻まれていくスナッフ・ムービーがキャスト1に送られてくることからシナリオがスタートする。もうシナリオ読んだ瞬間に「あぁ畜生俺はなんでこのシナリオを読んじまったんだこのバカ!」ともだえ苦しんむほどとても面白い最低のシナリオ(褒め言葉)。「最低」というのは扱っている題材がグロテスク描写を含む内容である為。駄目な人は駄目なんだろうなぁ。でも俺N◎VAってこういうダーティな日常を描き出せるから大好きなんですよ。RLは何度かやってるんですが「RLが一番楽しそうだった」とよく言われるので単に俺好みなだけなのだろうか?ふむ一理ある。

15.レッガー「パルプ・アクション」
パルプ・フィクションごっこをやるシナリオ。ある喫茶店で銃撃戦が行われるので、それに巻き込まれる理由を考えるシナリオ。ごめんむっちゃ好き。レポートにするくらい好き。とにかくクライマックスで喫茶店にいる理由さえこじつければなにやっても良いので好き勝手に展開を考えられる。キャスト主体、というよりも、PL主体なシナリオ。そういう意味でアクティブなPLであるほど楽しめるシナリオだと思います。短時間で終わるので、「あー、時間空いたなー。」「じゃあパルプいっとくー?」「いーねー。」みたいな風にも活用できます。もう5回以上やってるなー。全部が全部全く違う内容だからおもしれーよ。

他、多数のシナリオがありますがどれもこれも個性的な作りのシナリオが数多く揃っております。それゆえ遊び方がわからないと「?」となったり、万人にウケる内容であるシナリオばかりが揃っているわけではありませんが、上から見下ろしてせせら笑うには勿体無い内容ばかりだと思いますよ本気で。しっかり読み込まないとうまく回すのが難しいシナリオばかりですけどね。

これを期にニューロDECKオフとかやったらわりと面白いんじゃなかろうか。むしろ怖いか。
by syugyou003 | 2005-01-04 21:58 | RPG
<< 年末年始の戦いの記録 2005年ですね >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。

by syugyou003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧