人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行さん感 旧館

さよなら兄貴

かつて横浜のTRPGプレイグループから一切出ていなかった頃に、はたくんに誘われて池袋に遊びに行った頃のお話。
その名もぺけらんくオフ。
ZOHN君の開催してた大宇宙と並んで、交友の機会を広げるきっかけになったイベントだった。

そのときの主催、東神田氏が、先日亡くなったそう。

もう6~7年?くらい会っていないので、感情は落ち着いていたけれども、ひどく悔しい気分になった。
なんでそんな気分になったんだろう、と考えると、「なにも恩返しができなかった」のが悔しかったんだと思う。
正直、3回くらいしか会った事がなくて、ゲームも1~2回しか一緒にした事がないのだけれども、それでも記憶に鮮明に残るカリスマ性を持った人だった。
「ああ、こういうかっこいいゲーマーになりたいなぁ」と感じさせる人だった。
俺が広く交友範囲を広げるきっかけになった人のひとりで、その後たくさんの人と出会えたことに感謝をしている。N◎VAで同人始めたのも、潜在的なところでこの人を意識していたのかもしれない。「いつかどこかで」恩返しがしたいなぁと考えていたのだけれども、時というものは非情なもので、決して後戻りをさせてくれない。本人に対する直接的な恩返しはもうできなくなってしまった。

死というものは恐ろしく、悲しいものだけれども、悲しさの先に、やさしさのようなものがある気がする。
悲しみを感じた人は必ずや自分と向き合うことができる。自分を通して死者と対話することができる。
俺も、恩返しができなくなってしまったから、とりあえず、ありがとうを言うことにした。
東神田兄貴が育てたゲーマー、はここまででっかくなったんだぞって。

兄貴にできなかった恩返しは、これから出会う人々にしていくことにしようと思う。
時は前にしか進まない。ただし、幸運なことに、人間には次々と後進が現れる。
兄貴が残したものは引き継ごう。そして、よりすげぇものにしてのこしていこう。
それが後進に受け継がれて、もっともっとでかくなったら、俺はすげぇ嬉しいし、兄貴もすげぇ嬉しいと思う。
なんてことを考えてたら、人ってものは本当に素晴らしいと感じて、不謹慎にも楽しくなってきた。
明日はしっかり見送ってこよう。
by syugyou003 | 2011-01-27 00:33 | RPG
<< ひみつの小樽運河 ゲームと俺 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。

by syugyou003
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧