修行さん感 旧館

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

千代二郎

千代作といえば俺が最も愛するラーメン屋ですが。
そんな千代作が新作ラーメンを作りました。


千代二郎


パクリやんけ。
まーそんなこといったら二郎リスペクト系とか言われるラーメン屋も言ってみればパクリなわけで。
消費者としては美味ければ良いのです。

食いたいなーと思ってはや1ヶ月くらい。
念願かなって食ってきました。

b0002247_16345274.jpg見た目は二郎。色、具材もほとんど二郎だけど、麺は横浜家系。
二郎特有の「ニンニク入れますか?」というやり取りもなく、問答無用でニンニク入ってる。それも大量に。その後の予定がある方はご注意を。
汚いものを見るような目で見られることに背徳的な快感に打ち震えるような人はとめたりしない。全力で今を生きるといい。

b0002247_16354481.jpg食ってみる。
うまい。想像よりも格段に美味い。
多分戸山ブラック(同店のラーメン)がベースなんだろうけど、味付けが独創的になっても元のラーメンがしっかりしてるだけにブレがない。二郎のうまさを取り入れた家系とんこつラーメンって感じ。かなりハイレベルにまとまってる。
二郎は「ラーメンというより、二郎という食べ物」と例えられるほど独創的ななにかなんだけど、千代二郎はしっかりラーメンしてる感じ。ゆえに、二郎ファンの人が二郎を期待して食べると「こんなん二郎じゃねぇ!」って思うかもしれない。でも、それはきっとお門違い。
ついでに、大量に盛られた野菜も美味い。決してインパクト付けるために盛られたおまけじゃない。
相変わらずここの親父は本当にラーメン好きなんだなぁと感心させられる。

というわけであっという間に完食。大盛りとか(多分)ないんだけど、デフォルトで大盛りくらいの量があるので、頼む際には注意(さすがに二郎の大盛りほどではないのでご安心を)。
うまいんだけど、最大の弱点は俺が最も愛するラーメン屋のいちメニュウであるという点。通常の千代作ラーメンを愛するあまり、店に行くときに葛藤せざるを得ない。
なやましい。

それにしても馬場は本当にラーメン屋が増えてきた。さかえ通り一番奥って立地は結構厳しいんだろうな。
俺にとっては遠出してでも食いたいと思える数少ないラーメン屋なので、がんばってほしいなぁ。
とりあえずまた行こう。ごちそうさまでした。

ラーメン千代作 ラーメン / 高田馬場駅下落合駅目白駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by syugyou003 | 2011-02-26 16:36 | くいだおれ日誌

東京迷宮パズル

東京迷宮パズルというものがありまして。
申し込むと、ある日一枚のはがきが届いて、そのはがきに書かれた問題を元に東京中を駆け回って謎を解く、というもの。
どんな謎が待ち受けてるのかなーとわくわくしながらチャレンジしてきた。

GPS機能をうまく使って、次々と問題とヒントが現れる。
デジタルでありながら、実際にその場所に行かなければならないというアナログ感も合わさって、ホント、よくできてるなぁと思った。
のんびり寄り道しながら歩き回って、大体6時間くらいかな?無事クリア。いい運動にもなります。
終盤の謎とか、「おおお?まじかー!」ってくらい盛り上がる。楽しい。

元々ゲームの企画屋として色々やってた身としては、楽しかった反面悔しい思いもあって。
「ああ、こんな新しいゲームを考えつくなんて、こいつすげぇ!」ってジェラシーの思い。
おかげさまでものすごい創造意欲を刺激された。一緒に言った友人たちと新しい企画案とか話し合って、終わったあともものすごい盛り上がった。
そういう意味では、このゲームを二倍も三倍も楽しんでるかもしれないなあ。

3月末までやってるらしいので、東京近郊にお住まいで気になる方はぜひ東京探索を楽しんでくださいませ。
ホント、この感覚は新しいなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-20 23:23 | ゲーム

伊勢参り

と聞くと『真夜中の弥次さん喜多さん』を思い出すのはおいといて。
予告どおり、3連休は名古屋→伊勢旅行にいってきた。
荒川良々はいなかった。

つづきはこちら
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-14 19:40 | くいだおれ日誌

週末は名古屋・伊勢

ふと週末の3連休が予定空いたので、どこかに旅行に行こうと思い立ち、
「そうだ、ブルラグに行こう」と思い立ったのでありました。

ちなみにブルーラグーンレストランとは名古屋の友人繋がりで知った店で。
「客が満足するまで飯を出すことをやめない」殺人的なサービス精神から一瞬でファンになった店。
最近は楽天で取り寄せて楽しむことができるので、ぜひ食べてほしいなぁ。
というか今度またうちでブルラグ祭やろう。

話題は戻って3連休の予定。

【11日】
ふらりと昼過ぎくらいから名古屋観光。名古屋城とテレビ塔とか見れれば良いかな?
夜はブルラグで空腹の頃が懐かしくなるまで食い倒れる予定。

【12日】
早朝から伊勢神宮参拝。
赤福本店で赤福とぜんざいを食したい。
そのあと鳥羽に行って水族館に行ける、かな?

【13日】
海岸近くのホテルでゆっくり予定。近くに温泉もあるらしいし。
鳥羽近辺は牡蠣が有名らしい(三重の友人がそういえば言ってた)ので、近場で牡蠣食い放題とか行ってくるかも。
翌日休み取れる予定なんで、もうちょっとどこか見て回れるだろうか。まぁ旅しながら考えよう。

そんな感じ。予定なので淡白に。たのしみだなー。
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-09 23:12 | 雑記


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧