修行さん感 旧館

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嫁さんの妹さんの息子さん

要するに甥っ子さんがかわいすぎたので書いてみた。

b0002247_11582550.jpg


人間ってすげぇなあ。かわいいなぁ。って心から思うね。
俺の兄弟と嫁さんの姉妹の中で初めての子供なので、いっそうアイドル性が高いのかもしれない。
親馬鹿ならぬ伯父馬鹿と成り果てた
「ほーら、素敵な素敵なおじさんだよー。どこの馬の骨ともよくわからないおじさんだよー」
とかってあやしたところで存分に泣かれた。
言葉を覚え始めたあたりでもっといろいろろくでもないことを教えよう。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-28 12:01 | イラスト

ヒキコモリ週間総括

b0002247_2339677.jpg

というわけで長々と引きこもってた毎日ともそろそろお別れです。
一週間以上、ほとんど家に居たんですが、なんだかんだ有意義な休みを過ごすことができたかなーと思ってます。旅行行くだの、誰かと会うだのしなくても、幸せは自分で作れるものです。

やってたこと

【ひたすらイラスト練習】
 暇さえあればPCに向かってましたね。PCの前に居る時間はあんまり会社と変わらんかったかも。こんなに書いたのは大学以来だなぁ。最近は絵を書くのが本当に楽しい。自分の成長が実感できているからなんだろうね。
 おかげでずいぶんいろんな技を見につけることができた。まだまだ練習するけどね。これから、俺の画風をどうして行くのか、技術をどう使っていくかが課題だなー。絵本書きてぇなー。

【本郷飲み】
 一心不乱の盟友たちと本郷で飲み。TRPG関連の友人と飲みに行くのは本当に久しぶり。
 TRPGに同人に、みんな相変わらずアグレッシブなのが、話を聞いてて嬉しかった。
 TRPGはもう1年半くらいやってないんだけど、決して嫌いになったとかやめてしまったとかではない(以前のようにリソースを注げないだけ)ので、いい関わりあい方を考えていきたいなぁ。
 もっと誰とでも、気軽にRPGができるといいなーと思う。

【ひたすらゲーム】
 こんな機会じゃないとできないからね。
 遊んでたゲームはエルミナージュII DS Remix。「スターフィッシュの奇跡」と呼ばれるウィザードリィの亜流RPGの続編。評判もいいし、前作が馬鹿みたいに面白かったので購入。期待通りの面白さ。
 イメージはウィザードリィのやりこみ要素をアホみたいに掘り下げた感じのゲームって言ったら伝わるかな。ゲームクリアはだいたいレベル30くらいなんだけど、裏ダンジョンのクリアレベルが大体100くらいで、真のラスボス倒すには1000近くあったほうがいいとか、かなり頭悪い。アイテム収集に加えて、アイテムの鍛治錬金とか、はてはポケモンよろしくほぼすべてのモンスターと召喚契約できる(真のラスボスとも契約できます)とか、恐るべき廃人仕様ゲーム。すぐ始められていつでもセーブできるので、携帯ゲーム機との愛称も抜群。Wiz好きにはお勧めです。

【高尾山散策】
 ビアマウント(夏に開放されているビアガーデン)目的以外で登るのは初めて。気軽に登れるのがいい感じ。紅葉シーズンで人が多かったけれども、天気も良かったしいい気分転換になったかな。
 一人で散歩とかすると、いろいろ考えが浮かんだりして面白い。ライブRPGの新たな仕掛けを考えたりしてた。2年前に遊んだ「ぼくたちはここにいる」の続編企画なんてのも面白いかもしれないなー。

【じっくり休息】
 実は昨日まではあんまり寝てなかったんですが、今日はしっかり昼まで寝て、体力回復しました。
 いい夢見ると寝起きもいいもので、それから部屋の大掃除をするとさらに気分が爽快に。
 1週間の生活に感謝をこめて、明日からまた世のため人のために働いてまいります。
 と、気持ちを新たにしたのでありました。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-23 23:34 | 雑記

SAIで写実的なイラストを描いてみよう

今日の練習の成果。

b0002247_22162868.jpg


SAIというソフトは本当にすごいなぁと思った。超優秀。ドレスの流れるような質感がこんなにも簡単に表現できるとは。細かいところ、フォトショップでアシスト。
レースは根性。イラレとか使ってもうちょい簡単にできたかなぁ。
何はともあれ画像加工ソフトの力はすごいね。宝の持ち腐れとか言われないように、精進精進。

デザインは結婚式宴写真から。
白のドレスはシンプルな分、、レースをちょっと奮発して、繊細でありながらもゴージャスな感じを表現しましょう、とかって選んだ気がする。ドレス選びはすごく楽しかったんだよなぁ。
人によっては一緒に行かない旦那さんもいるらしいんだけど、俺はヘタレでも絵描きなもんで、洗練されたドレスのデザインなんかはすごく興味あったんだよね。さすがにン十万するだけあって、どれも素晴らしいデザインで。大変楽しませていただきました。
んで、せっかく選んだのならばそいつをネタに絵を書こう、と思った次第。写実的に、末弥純風にしようと思ったらぜんぜん似なかった。まぁいい。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-17 22:39 | イラスト

フォトショップとSAIの融合

デジタル悪魔合体させたらこうなった。

b0002247_1127239.jpg


なんつうか。ペンタブに慣れてないっての差し引いてもまだまだ手法に改善の余地がある。
いろんな塗り方があるみたいなんで、地道に勉強しますか。
イラストは秋の装いをイメージして。つーか最近めっきり寒くなったね。


ところで今日から嫁さんがヨーロッパに旅行に行ってしまったので、1週間留守番です。
どこかに行こうかとも考えましたが、いっそいつもできない引篭もり生活を存分に楽しもうと考えました。
イラスト勉強がんばります。

週末くらいは久しぶりにTRPGでもしようかと考えたけど、開催してるコンベンションの調べ方とかがさっぱりわからなくて困った。そもそも調布市近辺でコンベとかってあるのかなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-17 11:41 | イラスト

ペンタブ買いました

自称イラスト書きのはしくれとして、このたびようやくペンタブレットを購入しました。
購入したのはWacom Intuos4 PTK-440/K0。黒くてカッケェです。
んで早速ペンタブレットで書きました的な絵を。

b0002247_15264664.jpg


すげぇ!謳い文句に偽りなく、紙にペンで絵を書いているようだ!(主観的感想)
アナログで絵を書いてるのがばかばかしく思えてくるほどすいすい描ける。あらゆる色と書き味が選べて、消しゴムで消せるペンみたいな感じ。なんとすばらしい。
ソフトはSAIを使ったのだけれど、「ペンタブでお絵かきすること」に完全特化した仕様が素晴らしいね。しかも安い。なんということだ。
なんか、ずいぶんマニアックな話になってしまった。

モデルは結婚披露宴の嫁(お色直しバージョン)。
この髪型がすげぇ好きで。ヘアメイクのねぇさんがめちゃノリノリで「がんがん盛りましょう!」的なテンションの成れの果て。良い。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-16 15:38 | イラスト

タカラッシュ雑感

というわけで宝探し終了しました。
お台場を舞台に、与えられたヒントを元に実際に体動かして宝探しするんだけど、結局1stステージもクリアできず(今回は発見者なしで、賞金は次回に持越しらしいけど)。
でも、楽しかった!
単純であるがゆえに、誰でも楽しめて、熱中できる。しかも参加費タダだってのがすごい。
しがない元イベント屋としてはすげぇなあとただただ感心するばかり。

俺はTRPGが好きで、一時期は週に5セッションは平気でするほど遊びまわってたんだけど。
はまればはまるほど何か違和感を感じてきた。多分、極めようとすればするほど多くの人を巻き込めなくなり、閉鎖的になっていく舞台しか無かったからだろうな、と思う。爆発的に面白いセッションをしても、参加者の数名しかそれを共有できない。・・・スポーツ選手とかも、結局はそうなんだろうけど、残念ながらTRPGには偉業を賞賛し、資金を提供するスポンサーがほとんど居ない。あまりに知っている人が少なすぎる。
だから、新しい舞台を求めた。同人活動もその第一歩だし、ライブRPGも可能性を広げる試みだった。最近販売されてるTRPGルールも、すごく遊びやすくなってきているし、多くのユーザーを取り込もうとする試みを続けているんだろうなって思う。
TRPGをやらなくなって1年半くらいが経つけれども、新しいエンターテイメントのあり方を考えなかった日はほとんど無い。

話を宝探しに戻すと、今回参加したタカラッシュは、俺の思う「新しいエンターテイメント」のひとつの形を見事に具体化しているな、って思った。多くの人を巻き込む、関与した人がみな喜ぶシステムを作る、多分、大変な試行と努力を重ねた結果なんだろうけど、素晴らしいと思った。最近はリアル脱出ゲームなんかも流行ってるみたいで、これもきっといい仕組みが作れてるんだろうなって思う。
負けてられないなって思った。人が楽しくなる仕組みを作りたい。そんな仕組みを、たくさん作りたい。
それはもはや、ゲームでなくていい。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-14 22:32 | RPG

週末は宝探し

23:00、後輩Sより架電。

「しゅぎょーさん!日曜にお台場で宝探ししましょう!」
「いきなりなんだ。そのイベントはどこかで聞いたことがあるような気もするけど」
「僕のほうで勝手に参加申請はしといたんで、一緒に100万円探しましょう!」
「待て。俺の都合はどこだ。」
「ちなみに報酬は7:3でいいです!」
「うるせー。」

本当にあったこわいはなし。


と、いうことで、うっかり予定が空いてたもので、週末に宝探しをすることになりそう。
調べてみたらこんなイベントらしい。
タカラッシュ
こういうイベントは嫌いじゃな一つーか、開催するくらい好きだから、きっと楽しいんだろう。


とりあえず明日後輩殴ってくる。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-10 23:34 | 雑記

力の証

頼りにされるってのはありがたいことだよなーって思う。頼りにされると、うれしくなる。
職場も、趣味も、結婚も、頑張れるのはつまるところは頼りにされたいという願望を叶えてくれるのが、頑張れる原動力なんじゃないかな、と思う。
その分俺もがんばれば、いい成果出せるし、より頼りにされるかもしれない。これはいいスパイラルなんじゃないだろうか。
たとえ、ちょっとくらい嫌な思いしても、人の信頼を獲るために頑張る。
楽しく生きる上では近道だよなぁ、って思う。
一人でないことのありがたみを感じる日曜の夜。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-07 21:38 | 雑記

リトルデリリウム

新宿サザンテラスの奥まったところに、ピンクの看板のかわいらしいカフェがあります。
リトルデリリウム。小さな酩酊。
ほろ酔うにはちょうどいい。

昨日、買い物がてら新宿に出たら帰りに京王線が人身事故で止まってしまって。
喫茶店かどこかで一休みしようか、と思った二人が真っ先に向かった店。
我々らしい。

リトルデリリウムは今年5月にオープンしたばかりなのだけれど、姉妹店のデリリウムカフェ・レゼルブはとても思い出深い場所で。というのも、結婚式の二次会の会場として使わせてもらった場所なのです。
ベルギーのビアカフェのおしゃれで人懐っこい雰囲気、すげぇうまい料理、そしてビール。
なにより、スタッフの皆様がすげぇ楽しそうに仕事してるのがいいんですよね。もてなすのが好きなんだろうなーって思う。
そんな雰囲気をしっかり引き継いで、小さくなったけどそのぶんかわいらしくなったのがリトルデリリウム。新宿駅から歩いていけるのが便利でいいです。

んでまー、周りがコーヒーにスイーツ(ベルギーワッフルもめちゃうまいんですが)と洒落込んでる中、脇目も振らずビールです。
セントベルナルデュスはあいかわらずなんと素晴らしい味わいか。
豚タンの燻製とか頼みつつ、ビールをリロード。
これぞ休日の昼下がり。

昨日はハロウィンだったので、日が暮れるとやたら長身のOカマとかスカートがやたら短いアリス(メイドか?)とか、亀仙流の戦士とか、なかなかカオスな感じに変形。
ほんと、楽しませるのが好きなんだろうなーって思う。
気楽に入れて美味しく楽しい思いができる。
俺のすごく好きな店です。

ベルギービール リトル デリリウム ビアバー / 代々木駅南新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by syugyou003 | 2010-11-01 22:46 | くいだおれ日誌


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧