修行さん感 旧館

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しまった

昨日コミケで配ったチラシ見てたんすけどね?
なんか俺言いわすれてた気がするんすよ。

『エトロフクロニクル』
締め切りは
9月5日でスYO!


現在20名くらいの申し込みがある模様。
いろんな人に会ってみたいなぁ。

そうそう、9月22日当日物販もちょろっとやるんだけど。
なんか会場特典とか用意してみましょうかしらね?
俺直筆超美麗落書きとか。
帰りに漏れなく捨てられそうなクオリティを目指します。
[PR]
by syugyou003 | 2007-08-27 22:20 | RPG

夏コミしゅうりょー

たららんたんたん。
ぱっぷー

とゆうわけで無事終わりましたコミックマーケット72。
今回は事前告知どおり『テロリストは眠らない』をジャカジャカ販売してまいりましたよ!
感想は一言で言えば超楽しかった!
一言じゃ足りないのでイロイロ書きます。

■今回の売り子メンバァ。
・ネコ耳げっ歯類(詩)
・ミニスカハンターさん(ゆえ)
・おまけその1(しゅぎょー)
・おまけその2(Hide)
・おまけその3(Chihaya)

隣のDiceheadさんからも「なんだこの反則的メンバァは(笑)」と評判でした。
俺が客だったら追加サービスの有無を聞いていたと思います。
セクハラ発言多めだったのは夏の暑さのせいにしてください。
ともあれ、ゆえチャンの露出ポイント(おなかとか)への視線が異様に多かったのはすばらしくウケました。コスプレすげぇ。
今度はげっ歯類にもコスプレさせるから、みんな、おたのしみに!(笑)
俺も存在自体がコスプレみたいなモンなんだけどナァ。

■本
スペースに来たらば輝かしい本の山がッ!
相変わらずこの瞬間はクリスマスプレゼントを手にしたときの子供たちの気分。
すばらしい、すばらしい出来だよポプルスさん!特にPLブックはこんなに黒いページ山ほど入れてほんとごめんなさいとしか!(笑)
仕事中にメールで相談していた甲斐もあったとゆうものです。

■設営
今回はコミケのプロフェッショナル“愛の狩人(ラヴリーハンター)”ゆえチャンに全面的にバックアップしてもらって、なかなか豪勢に仕上げることができたように思えます。
テーブルクロスはサークル一心不乱のブランドイメージから中華系に。鮮やかな白と青で彩りました。
布屋でゆえチャン相手にロクでもないセクハラ発言連発してたのはまた別の話。
のーぱそ持ち込んでRI財団謹製のトレーラーを垂れ流し。ここはステキ空間一心不乱。

■売れ行き
今回もなかなかに盛況でありました。今回も3桁越え!イェイ!
前回の反省点
・コンセプトを伝えるためのペーパーを用意
・ゲーム初心者、N◎VA初心者へへのフォローに重点を置いた内容を目指す

を意識したのも功を奏したのではないかと。
とはいえ、コミケでもっといろんな人に手にとってもらうには、改革とも言える工夫が必要だなぁと思いましたねぇ。
次はカラー表紙の本とかも作ってみようかしら。

■収穫
前回は他のサークル見て回ってる余裕が無かったんですが、今回はらくがきサービスやらなかったので挨拶がてらイロイロ見て回ることに。
そんな中で「これは!」と思えるものピックアップ。
▼夢の島クロニクルロウトル
 雅寿丸さんとこのトーキョーN◎VAシナリオ集。俺が今回最も敗北感を感じた本です。とにかくすごい。
 何がすごいかって、以下のものが封筒に入って販売されてるんです。
・シナリオ本体(3本入りカラー表紙オフセット本)
・ゲストデータブック
・シナリオ名が入ったアクトシート&レコードシート(クリアファイル入り)
 とにかく盛り沢山。封を開けるだけでわくわくしてきます。特にゲストブックが感動的で、ゲストの運用方法を中心に丁寧にサポートしてます。「N◎VAってゲストをどう動かしていいかが大変だと思うから作った」とは雅寿丸さんの談。ここまで丁寧に作ってもらえると、もう嬉しくて仕方ありませんね。こういう媒体の常識に捕らわれない発想を形にできるのも、同人の面白いところですよねぇ。
▼此花咲哉サークル儀式回路
 火塚たつやがついにやった!今回作ったのは「無電源ギャルゲー」。ギャルゲーにはほとんど興味なく、むしろ拒否反応すら示す俺なのでそんなペルソナにはちっとも心惹かれなかったのですが、そのパッケージの忠実度、コンセプトのメタ度にただただ脱帽です。
 この作品については製作者本人からコンセプトを聞いているので、「ギャルゲー」というのはほんとにペルソナで、ゲームとして本当によく考えられたコンセプトであり、面白いギミックの利いた遊戯媒体であると知っていました。だからこそ俺も興味引かれたのであり、もっとたくさんのゲーマーに見て欲しいなぁと思った作品であります。詳しくはサークルのサイトで見てくださいな。
▼ひぐらしサタスペM・D・K
 ギニさんとこのサタスペ本。
 表紙が、やりすぎです(笑)
▼シグルイブレイドMURASAMA FACTORY
 岩本虎眼がクィーンズブレイド参戦!
 クィーンズブレイド知らんけど、もう見た瞬間に即買い。頭部へのダメージはうどん玉のようにこぼれ落ちる感じで(笑)
 「次は若先生でおねがいします」と言っておきました。
 こいつにあまりの衝撃を貰っちまったせいで、クトゥルフのシナリオ見てくるの忘れた!俺の馬鹿!
▼TableTalkerクリティカルとファンブルの果てに
 コンベンション情報誌。こういう発想も面白いよなぁ、と即買い。昔は結構あったみたいなんすけどね。
 「実用」というより「参考文献」として。コンベンションにも行きたいナァ。

■来客
いろいろな人がやってきました。オフ会でよく顔を合わせる人や、普段よく遊んでくれるつねひらくんや関西への特急便(つかいっぱ)だごくんなど、汗だくになりながらわざわざ足を運んでもらっちゃって嬉しい限りでござんした。
面白いところではかなーり久しぶりに剣さんに会ったり、初めて来たらしい柚流ちゃんと馬鹿話出来たのが新鮮でしたね。
みんな、暑い中本当にありがとう!

■二次会
サークル儀式回路、ZZZ製作委員会の人たちとともに打ち上げ。会場は新橋の結構豪勢なお店。
「旬三昧 番屋 新橋店」
http://r.gnavi.co.jp/g036900/
知らないメンバーなんかもいたので自己紹介したりとか、コミケの話やまないたの上の鯉の話とかで盛り上がっておりました。
暑いとほんとにビールが美味い。加えて裏霞や八海山が飲み放題とかもうどうしましょう先生。

■三次会
仕事帰りのNATろんが合流して3次会へ。
酔っ払いのつたやんとめげさんと語る、語る。こいつらもう理性は無かったのかもしれないけれども、「寄ったときにこそ本音が出る」とも言えまして。考えてることがすごいストイックで、チャレンジャーだなぁと素直に感心してました。
特に「此花咲哉」の全イラストを担当しためげさんのイラストを描く仕事に対する想いは、聞いててほんとに感慨深かったです。俺も絵師の端くれですが、絵師と真剣に絵を描くことについて語ったことって無い気がします。一心不乱でのイラスト発注はすべて俺が統括していて、イラストレーターが仕事をしやすいように枠を指定した上で依頼文を送り、あがってきたものに特段問題が無ければOK、という手法をとってるんですが、イラストレーターにも自分の意見はあるわけで、今後は一度仕事を始める前にみんなで集まって意見交換会みたいなのを開催しても良いかな、と感じました。より仕事に満足感を高める上で、ね。

■次の日
おきたら午後1時回ってました。
久しぶりに10時間超寝ましたね。そういえば夏休みの期間中はなんだかんだで4~6時間しか寝て無かったですね。
気づかなかったけれども、緊張していたんだろうなぁ。

今回もすばらしい一日でした。
人がやたら多くて疲れますが、こういった自己表現の場があるのは、ホントありがたい限りですね。
みんな、お疲れ様。そして本当にありがとう。
[PR]
by syugyou003 | 2007-08-17 23:42 | RPG


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧