修行さん感 旧館

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スパイスが足りない

なんだろうか。
なんつーか。こう。変化がないっつーか。
まぁ先週末ずーっと家で引きこもってたってのもあるんだけど。
フツーにダチに会うにしてもやることはパターン化してますしねぇ。
なんかなぁ。

いっそ思いもよらなかったことでもしてみようか。
海を見に行くとか。
日本海あたり。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-31 22:49 | 雑記

カタはついたかい?

何の気なしに掃除などしてみる。

かたづかねぇ。

日頃モノ捨てない割に買ってばっかりいるから、こんな部屋すぐにパンクするよなぁ。
引越しとか考えてる場合じゃないな、コリャア。
年が明けるまでには、きちんと整理しよう。
ウウウ。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-29 17:23 | 雑記

オデ オマエ ホメゴロシ

Dear My Daddy見ました。
くそう!くやしいが!涙がトマラネェヤ!<さいごのせりふ
アリガトウ熊の人。

さてそんな中でちと心に残った台詞。
「俺は滅多に人をほめねぇんだ。だから素直に喜んでくれよ。」
実にカッコイイ台詞です。
この「ほめる」という行為、最近俺は見直しています。

人はほめられると大抵は嬉しいモンです。
嬉しいとやる気がでます。
やることに対してパワーがでます。
あら素敵な三段論法。
実際は「調子に乗って冷静さを失う」とかのデメリットもあるんですけどね。
そんな一般論はさておいて。
俺を含め、周囲でナチュラルに他人をほめられる人ってのはあんまり見ません。
他の人はどうか分かりませんけど、俺をサンプルとして、考えられるのは以下のような要因かと。
 ①はずかしい
 ②良い点が見えていない
 ③むしろ悪い点を見てしまっている
俺は①の要因が圧倒的に多いですね。ヒッキーっぽくて実に嫌ですね。

見方をちょっと変えまして。「ほめる」行為の対極、「ほめられる」立場について。
ほめられたならば素直に喜ぶとよいですよね。自分は嬉しいですしほめた人も嬉しい。おや好循環。
要するにほめられたい人は素直に喜んだら良いんです。またほめてもらえますから。
ですが。俺的ヒューマンウォッチングの経験から、ほめられて良いリアクション返す人はそんなに見ません。特に俺をサンプルとしてあげますと、ほめられてもあまり素直に喜んだ風を装いません。
これも「恥ずかしさ」とか「照れ」とかの要因に加えてカッコつけたいとか思ってしまってるのが原因かと思われます。特に俺。
バカですよね。バカならバカらしく素直に喜ぼうと、最近思いました。

こんなこと考えるようになったきっかけは、先週行ってきた研修でのとある実習です。
それは「会って間も無い人を、1分間ほめ続ける」というものでした。
これ、結構面白いです。ほめなきゃいけない、といわれると相手のいいところを見つけようとします。ポジティブに人を見る良い訓練になります。
ほめられる側も「いやいやそんなことは」とか言っちゃ駄目で、素直に「ありがとう」と受け止めることがルールになってます。これについては恥ずかしいな、と感じてしまった自分が恥ずかしいです、まったく。色々考えさせられました。
皆様もお試しあれ。

てなわけで最強のエンターティナーを目指すべく、ほめ上手、ほめられ上手を目指して修行中です。
ガンバルヨー。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-28 23:31 | 雑記

サラリーマンの憂鬱

朝。エレベーターにて。

俺さん「おはよ-っス。早いっスね。」
先輩「・・・・・・爆弾おちねーかなー。東京あたり。

週末休暇に希望を乗せて。
今日もがんばれ木曜日。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-26 06:09 | 雑記

おうえんだーん

こんばんは。華麗なるヒキヲタ・修行です。
今日はゲェムのはなし。
俺的オススメゲェム。その名も。

『押忍!闘え!応援団!』(ニンテンドーDS)

名前からしてイロモノですが中身もれっきとしたイロモノです。
男塾とかに出てきそうな暑苦しい応援団が一昔前のジャパニーズポップスの節に合わせて応援しまくる音ゲーです。ゲェムのルールとかはリンク先を見てよ。
ゲェムの流れはこんなカンジ。
 ①困ってる人が居る。
 ②応援団登場。
 ③応援パワーで問題解決。
 ④応援!大成功!


しまった!書き出してもつまんなそうだ!

ちょい具体的に説明してみましょうか。
 ①満員電車で腹が痛くて困ってる人が居る。
 ②応援団登場(満員電車に)
 ③応援パワーで善玉菌(マッスル)を応援。悪玉菌を粉砕(パンチとかで)。
 ④応援!大成功!


なんでもかんでも応援すりゃ何とかなる、そんな応援団が僕は好きです。
個人的には団長の脇で男泣きする金髪モヒカン(もみあげ付)の鈴木君が僕は好きです。
ゲェムのルールは簡単だし、音楽とキャラに拒否反応示さなければ楽しめると思いますよん。

おうえんおうえんおうえーん。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-24 23:57 | 雑記

飲んでます

からいは本当に馬鹿だなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-21 20:02 | 戯言

きのうみた夢

気を取り直して昨日見た夢のはなし。

俺はなんとなく渋谷を徘徊していました。渋谷では見たこと無い景色でしたが俺的認識では渋谷でした。
裏路地に入ってみるとなんだかステキなおねぃさんが大人向けオモチャで存分にヨガっております。
「渋谷だナァ」とか平和な感想を漏らす俺。意味は分かりませんがさすがです。
さて。なんとなく店に入ってみます。。
売っている品物を見ていると観葉植物や家具にまぎれて「超強力吸引イソギンチャク!」とか、オトナの俺には用途はよく分かれども店の空気的によく分からないものが売ってます。店員の姿は見当たりません。

しばらくして店員が出てくるとさっきの裏路地で見たおねぃさんでした。納得しました。
店員さんは言いました「何をお探しですか?」
俺さんはいいました「君と『明るい家族計画』」
発言はファンタジーですがものすごく現実的な俺が嫌です。
さて早速購入したものを使おうと思ったらおねぃさんはあきらかにビョウキでした。
捨てるのもアレなので抗体のつよそうなZ●HN君にあげました。

いいことしてすがすがしい気分で目覚めました。
今日はいい天気です。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-21 10:49 | 雑記

せつなさみだれうち

今日はRPGをやる予定でした!
当初参加メンバー5人を予定しておりましたが!
うち3人が諸々の事情により参加不能になりました!
みんな!風邪が流行ってるから体調管理にはホント気をつけような!


さて。買い物でも行って、からいきゅんとカラオケデートでもしてきます。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-21 10:29 | 雑記

探さないでください。

3日ほど留守にします。

てゆうか会社の研修なんですよ。泊り込みで。
おかげで週末の予定もロクに立てられやしねー。
俺が居ない間にも皆さん達者で過ごしてください。
寂しくなったら右手ちゃんとイチャイチャして自分を慰めますので安心してください。
マッハライダー。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-17 22:23 | 雑記

クトゥルフと上タン

くとぅるふやってきた
ちょうたのしかった。

などと小学生ばりの感想で始まりました我らが修行さん感です。
最近はソロ活動のし過ぎで脳細胞の損失が激しいのかもしれません。
でも幸せなので後悔はありません。

日曜も熊ちょんと遊ぼう企画第3弾という名目でRPGしまくろうぜの回。
そして今日のメンツ。

KP:あんじくん
PL:ギニさん
   トベちゃん
   俺さん

なんか最近あんじくんとばかり遊んでいる気がする。
もうかれこれ10年近いの付き合いなのね(ほろり)。
ギニさんとは初同卓。物腰柔らかでとても人あたりの良いステキオネエさまでした。ゲーマーの(俺の)知り合いの中では結構珍しいタイプでしたなー。
まぁ。隠し通されているだけかもしれませんがね。

さて今日は大正時代クトゥルフ。
やることは酷い目にあってキ●ガイスレスレになるまで発狂ロールを楽しむことです。
昨日もいいカンジにSAN値が半分削られました。
トラウマルールとか、面白いっスね。キャラロールのきっかけになるので。
いかに生き残るか、といかに壊れていくか、が楽しいです。相変わらず。

そして夕飯は池袋某所の焼肉や。
やばいくらいに美味い。
てゆうか上タンの分厚さと言ったらあなた。
そのくせ焼肉としては破格のお値段設定。
たまりません。
というわけで場所は教えられませんがステキ焼肉店が脳内池袋マップにインプットされました。食いたかったら俺を誘え!
いいお仕事するわね。トベちゃん。次は隣のお風呂やさんにも行きましょうぜ(はぁと)。

そしてサンマラーメン食った後に熊ちゃんを見送り修羅の行軍は幕を閉じるのでありました。
ちゃんちゃん。
[PR]
by syugyou003 | 2006-10-16 22:34 | RPG


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧