修行さん感 旧館

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日曜六時三十分の憂鬱

サイフを♪
なくして♪
ゆかいーな修行さん♪

笑え、俺は笑う
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-30 07:50 | 戯言

一般論

先輩と共に呑みに繰り出す修行さん。
2連続呑みだぜヒャッホー

▼今日のトピックス
「そういや君は彼女はいないの?」
「ひゃははは。残念ながらいませんよ。」
「そうなんだ。一般的に考えると君くらいの年齢なら居るもんだけども。」
「俺は有位水準両側5%棄却域的な存在か何かですか」
「女に興味がないとか、まさかそういうこと?」
「俺はサンプル抽出時の異常値か何かですか」

タダ酒はおいしい味がします。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-30 00:31 | くいだおれ日誌

はぴーバスディ

盟友チハヤさんが誕生日だという名目で飲んでまいりました。
渋谷に7時半集合で。
了解したのもつかの間。
合流できたのは3時間後でした。
遅れるのはもはやいつものこと、とは言え、さすがに申し訳なかったっスなぁ。くそー。

さて本日集ったメンツはチハヤさん、NATさん、転々さん、俺さん。
店は転々さんオススメのJYUというお店。
素晴らしい。
魚が美味い。
酒も美味い。
エイヒレとかありえん分厚さ。
店の雰囲気も落ち着いててなかなかにグゥ。
どれくらい美味かったかといえば俺が無口になるくらい、といえばわかりやすいであろうか。
今後とも贔屓にさせてもらいたいおみせでござんすね。
1時間くらいでしたが至福の時間を過ごさせていただきました。
他三人はその前にやたら美味いアイリッシュと沖縄料理を堪能してきたらしいですが俺に存在しなかった過去は俺の未来にあるものと想定しているのでディスプレイの前の諸君は後楽園遊園地で僕と握手覚悟しておくこと。

ついでにチハヤさん誕生日オメデトウ。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-29 00:58 | くいだおれ日誌

TRPGとは

TRPGとは。
複数人の参加者による、会話で物語を作る遊びであると俺は考える。

大概の場合において一人が進行役となり、参加者全員の物語への導入と第三者の視点による演出や最終判断を行う。彼らは一般にゲームマスターと呼ばれる。
残りの参加者は大概の場合一人一役の登場人物を演じ、物語における登場人物の意思決定を行う。彼らは一般にプレイヤーと呼ばれ、プレイヤーの演じる登場人物は一般にプレイヤーキャラクターと呼ばれる。プレイヤーキャラクターはゲームマスターの提示した指針を元にプレイヤー自身が作成する。
参加者全員がゲームマスターの提示した導入を元に物語を作成し、これを完結させる。この物語を楽しむのは参加者全員だ。つまりTRPGにおいては参加者は演者であり演出家であり観客であるといえる。

TRPGとは何か。を俺なりにまとめてみようと思った。
他者とRPGの楽しみを共感し、またその輪を広めて行くためには俺自身がTRPGをどのようなものとして理解しているのかを確認する必要があると感じたためだ。
これは俺がTRPGを理解しようとする試みの一片であり、俺の経験を元に文章としたものであって、TRPGを定義する存在とは言えないだろう。俺がTRPGについて考える度、内容は改変していくつもりである。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-27 20:16 | RPG

愚か者の記録

ただいま帰りました。
おかしい。こんなはずでは。

【25日1:00】
らぎーから入電。
「明日っていうか今日、カラオケ行きませんか。」
「オウイエー」
そのまま倒れ込むように眠る。

【25日11:00】
らぎーから入電。
「他誰か呼びます?」
「なるほど、それも良い。」
召喚獣:ZR転々の召喚に成功。

【25日13:00】
川崎に集合するイケメン3人衆。
⇒ラーメン
 えびが!さくらえびが!
⇒ゲーセン
 らぎーのクレーン術に感涙。ヤベェ、こいつカッケェぞ!(笑)
⇒カラオケ
 たましいーをーうたーうよー ちからーのーかーぎーりー
⇒たこ焼き
 とりあえず全部食う。
⇒ヨドバシ
 アイポッドに迷ったり転々さんを迷わせたり。
一通り回った後に解散。よき行軍であった。また行こう。

【25日19:00】
横浜にて羊焼肉。
集うメンツはおれ、関取、ラフィン太郎、いか。
この顔が同時に会わすのはもはや何年振りであろうか。

【25日21:00】
イイ感じのBARで二次会。
主にいかをいじって楽しむ。不快だったら本気スマン。
一通り話した後にいかとラフィン太郎は離脱。正しい判断といえる。
ツェッペリン聴いてたら関取がカラオケ行きたいとか言い出すのでビッグエコーへ。
正しくない判断といえる。

【26日1:00】
体力が極限まで低下した状態での徹カラ。
もう俺グダグダ。
関取チョー元気。
洋楽が5割を占める。恐ろしいカラオケであった。

【26日6:00】
帰宅。もうねる。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-26 06:06 | 雑記

アルコールの彼方に

どうもはなきんです!
正確にははなきんでした!
週末だぜ暴れる準備はいいか野郎ども!
でも俺もう眠いので寝マッス。おやすみグー。

今日は早めに仕事上がったので後輩を拉致して飲んでまいりました。
やはり若い人は発想が不安定で面白いです。俺もなんだろうけど。
人生の先輩方は考えがしっかりしているので「参考になる」っていう感覚が強いんですよね。これはこれで有意義なんですけれども。ハズレに当たると痛いのも否めない。
金はかかりますが後輩との飲みが、俺はやっぱ好きですかね。後輩にとっちゃ迷惑だったりしてるかどうかは定かじゃないですが(笑)

また4月になれば新人さんが入ってまいります。新たな出会いに期待もできようというもの。
名前覚えるのに必死になってると思うので余計な考え事をさせないように気をつけてください。
名前を覚える+その人の特徴を覚える、ってのは俺にとって重要なんです。それだけで、次に会ったときにその人が俺に好感を持ってくれる。黙ってても目立つんならばどちらかといえば好感された方がいいですからね。
てなわけで頑張ってまいります。
頑張りスイッチオン。
ムフー。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-25 00:47 | くいだおれ日誌

若造どもに妄言の吐き方を教えてやる!

社長になりたい。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-23 20:04 | 雑記

哀ポッドなの

我が愛すべきGUY_PODがほられ壊れました。
液晶の部分に大穴が開いて、画面が4分の1くらいしか見えません。
結構脆いぞ、みんな気をつけろ。
てなわけで。もはや4ギガ入るi-Podシャッフル状態。
せつねぇ。

壊れたからには買い換えろとの神の思し召しか?と前向きに捉え買い替え案を模索。
・できればソフトが共有で使えるアイポッドシリーズがよい。
・アイポッドシャッフルは容量が間違いなく足りねぇので却下。
・アイポッドはやたらデケェのでちょいと躊躇。
・ナノを買い換えるのはなんとなく癪だ。

とうだうだ悩みながら記憶ベースで盲目と化したGUY_PODをいじってみる。
む、そこそこ使える。
シュウ:「今より輝こうとする 子供たちの光を奪い去ることは許さん!!」
というわけで聖帝十字稜を担ぎながらしばらく頑張ろうと思います。

「神力瞑想開始」
「奴め、人外の力を以ってしても俺を使うつもりか!」
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-22 23:26 | 雑記

企業戦隊サンザイン

今日の散財の記録。

▼フォアローゼス プラチナ
 棘のないバラ。トゲなさすぎ。第一酒危険物指定。
▼リング
 実はアクセサリってほとんど持ってなくて。前々から欲しかったんだにー。
▼香水
 対親父臭作戦(嘘)。煙草吸わない分、結構前から興味だけはあって足を踏み入れてみようと思った次第。職場でも使えそうなものを見繕う感じで。こちらも種類揃えてこう。
▼シャツ+インナー
 フラフラしてたらすげーカッチョイイの見つけたんで衝動買い。職場ではプチ歌舞く感じで。
 
金額ベースで当初の予定の1/10か。しかもモノばっかりだ。まだまだ甘いな。
来週はアクセサリーとジーンズでも見に行こうかな。あとCD。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-21 18:00 | 雑記

仁義ス漢

ジンギスカン!
ジンギスカン!

さてさて。はじめてMixiつながりのオフ会とゆうものに参加してまいりました。
ここ見ててMixiを知らない人はもはや居らんと思いますが、一応説明しとくと会員制のネットワーキングサービスらしいです。
よく分からない説明だね。リンク見て
今回お邪魔したのは「岩内コミュニティ」のだいさんの転職祝い(名目)。
岩内とは北海道の岩内町つながりのコミュニティです。
もちろん俺は住んだことも行ったこともありません。
きっかけは熱心な修行さん感ファンの皆様の記憶にも新しいであろう小樽運河の邂逅から。
いやー。縁とゆうのは面白いものですね。
てゆうかこんなあからさまなイレギュラーを暖かく迎え入れてくれる岩内のみんなに超リスペクトだよね。
人って暖かい生き物なんだよ。

今回は新宿の朋哉というお店でジンギスカン。
栃木出身関東育ちの俺にはジンギスカンて馴染みの薄い料理ですが北海道では肉料理の基本に数えられる料理だそうでございます。
イメージについてはこちらのリンクをご参照
鍋の中心で羊を焼き、鍋のふちのとこで肉汁とタレが野菜を煮込む。煮込まれた野菜と肉のコンビがこの世の極楽を組成する。おほほ。なるほど、これがジンギスカンか!今まで俺に黙ってこんな美味く存在していたとはどういった領分だ!(笑)
今後とも贔屓にさせてもらいましょ。羊にまみれたい奴は手ェ上げろ。
モンゴルが良い?それは、控えさせていただく(笑)

この度集ったメンツは職種も年齢もバラバラで。
それゆえに色んな人の色んな発想が聞けて実に楽しかったですな。
てゆうか今回集まった皆様はホントすげー人が多くて。俺をして「岩内、侮れん」と思う次第であります。すげー刺激受けました。俺ももっと頑張りてェ。
地元は当然の如く俺だけイレギュラーなんですけど。なんとなく田舎の漁師の町を想像して話に耳を傾けてました。
近いうちに第二の故郷にしてやるのさ。岩内の温泉行きたい。海の幸食いたい。

というわけでジンギスカン⇒呑み屋と梯子してタクシーで帰路についた俺達でした。
社長、二次会ホントゴチんなりました。カッコよすぎです。いつか、いつかきっと!
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-21 12:56 | くいだおれ日誌


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧