修行さん感 旧館

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

伝説のエンターティナー

俺は友達少ないので大学時代の友人で、今もよく会う人間といえば相当に限られる。
特に、RPG以外の用事でよく飲む友人が一人居る。
仮にその男の名を関取としよう。

関取との出会いは同じ大学のRPGサークルにて。
どちらかといえば大人しいオタクの集うサークルの中、軽妙なトークで場を賑わす男がいた。
それが関取だった。
テーマは若乃花関結婚と休場と腰痛の関連性についてだった記憶がある。
今はゲームをやらなくなったが、その理由は「準備がめんどくさい」からだそうな。

俺が人と会う際にアホみたいにテンション上げて会話をする手法は奴から盗んだ。
なにせ喫茶店で会話をしている最中に突然コントをはじめ、近くに座ってた奴をわらかすコトなどを平気でやってのけるのである。
ここを見ている多くの人は関取と対面したことはないと思うし、会うこともないと思うけれども、俺と会って話したときの印象を思い返してみればわりと近いはずだ。
あぁ。見た目は体型以外まったく似てないけれども。

関取は教育学部だったが、あまり教師になる気はない、と言っていた。大学3年までは。
教育学部には教育実習というものがある。
それが奴を変えた。
「ごめん、俺むっちゃ子供好きだわ。」
教育実習から帰ってきた、奴の吐いた台詞だった。

以降、必死で小学校教員になるべく努力を続けたが、当時の教職は門が非常に狭かった。減りゆく子供に対して教員志望者が多すぎるためだ。現役合格はならなかった。
それがまた奴の運命を変えた。

児童館や学童なる施設がある。
学校の終わった子供たちを集め、遊ばせておく施設である。共働きや片親の家庭には重宝されるという。
次の最小試験までの期間、関取はそこでバイトをすることにした。
そしてそれが本職になった。

業後、奴に呼び出され(奴が事前に予定を立てることはほとんどない)渋谷で酒を飲み交わしながら俺が聞く話は大抵こういったものだ。

「いやー。ドッジボール大会で大勝したさー」
「今日は凍り鬼とケイドロやってきたぜ」
「『俺を先生と呼ぶな、ともちゃんと呼べ!』って教えてんのさ。」


天職と言うものは実在すると奴は言う。
それは努力では決して手にはいらない、全ては運だ。とも奴は言う。
実際のところ、決して楽な仕事ではない。若い男がやるにはあまりに薄給過ぎる。
しかし奴はそれ以外の職に興味がない。
いや、それ以外のこと、といった方がいいかもしれないな。
奴はかなりの音楽知識を持ち、月に最低20枚はCDやレコードを買うほどのマニアだが、奴にとっては「子供と会っていない時間をなくすためのもの」程度の位置付けでしかないそうな。
無論、俺と飲むことも。俺とライヴに行くことも。
奴にとっては時間つぶしでしかない。

そんな関取を、俺はたまにうらやましく思う。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-28 22:46

まいご

前々から楽しみにしておりましたNATさんのシナリオ『氷獄(コキュートス)の溶ける時』を遊ぶことになったのでキャストデータを作ろうと思ったんですけども。
ルールブックがない。
そういやここ1ヶ月開いた記憶がないな。
きっとあの辺の腐海の果てに埋まっているにゃ違いなかんべが。
少し肺に入った。
腐ってやがる。

というわけでキャスト作成は難航しております。

ちなみにメンバーは
NATさん(RL)
チハヤさん
サイカさん
俺さん


なんか北海道生搾り6.8牛乳みたいな感じです。
きなこも入れよう。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-28 21:54 | RPG

モトリー狂う

てなわけで行ってきましたパシフィコ横浜。
本日はモトリークルーのライヴだったんですねー。すごいですねー。
モトリーはそこまで熱烈ではないにしろわりかし好きなのでウキウキしながら横浜入りしたんですさ。

さて会場。
馬鹿でけェ
3階席。
ライヴを見ると言うより見下ろす感覚!
新しい。が嬉しくない

さすがにモトリーほどの有名バンドになれば会場のサイズはもとより演出が並でない。
室内スモークや室内ファイアー、室内花火に室内回転ストリップ、そして室内大開脚。
LAメタルすげぇ!
特にアレだったのはDr.Feelgoodのとき。
パツキンのムチムチネェチャンがエナメルのナース服(超ミニ)とTバック装備で大開脚ですよ。
まさにドクター・フィール・GOOD!
俺はライヴの最中にナニを見てるのか。
LAメタルすげぇ!

生Feelgoodと生Kick start my heartが聴けたので満足でございます。
俺メタルオタクでホントに良かったよ。
オー・イエー
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-28 00:37 | 雑記

お好みバトン(爆砕30秒前)

このジャンルのバトンはあまりまわすのは気が進まないが・・・
どうしても聞きたい方がいる。

修行にいさん(特にエロ)。

以上。


虚空から以上のような指令が飛んできた。
みんな俺というキャラを如何なサムシングだと思っていやがるんだぁコンチクショウメ!
とりあえず応えますよー。(大泉さん風に)

More
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-27 09:40 | 雑記

ハロルド安藤

ゴーゴーハリケーン「ハロルド」観てきました!
出演メンツを見た時点で前売りを押さえていた甲斐がありました。
むちゃおもれぇ。
腹よじれるかと思った。
Piperメンツのキレのよさは安心印で大満足ですし、何よりも明楽さんのマッスル芸が俺的にすごい新発見。TWO DASHでも無茶な動きする人やなぁとは思っていたけどさ。
熊ちょんが言ってた通り、最後の竹下さんの台詞がしびれましたしね。いや、良い舞台でございました。
ちと座席位置がかなーり横だったのは残念でしたがねぃ。

東京在住の諸君、公演はあと1日あるぜ!
当日券ないかもしんないけどねー。今日も満席っぽかったし。

俺の芝居当たり連続更新記録は続く。
次は石原正一ショーでも観に行こうかしらん。
しかしこれまたチラシが無駄にエロいな・・・
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-26 23:53

よいどれ洋食紀行

修行さん的美味い洋食屋さんを探そうキャンペーン第1弾。

本日は上野にあります「黒船亭」とゆうお店。
黒船が来航したときに日本人の巨砲めろめろになったペリーを称えたという、ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうなお店。
俺でも名前くらいは聞いたことあるくらいの有名な洋食屋さんでございます。
注文はハヤシライスとポタージュスープ。
直前までオムライスとどっちとるか迷いました。5時間、悩みました。

まずハヤシライス。
うまーーーーーーーーーーーーーい!!(スピードワゴン風。)
これはデミグラス星の放った刺客に違いない、きっと。
俺大してハヤシライス好きじゃないんだけど、生まれて初めてハヤシライスを美味い料理と認識できた気がしますよ。なんだろうか。まろやかでいやらしくない甘みが口中を支配するというかあうあぅ。ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうな代物。

次ポタージュスープ。何のポタージュだったか忘れたんやけど。
最初の口当たりはフツーのポタージュで、一安心と思いきやその後を追う様に強烈な風味がボディブローのように効いてくるっつーか。すごい新鮮な感覚。俺の舌の記憶ではちょっとブルーチーズっぽい風味というか。ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうな代物。

一見、ちと値は張る気がしますがハーフサイズでの注文ができるのが魅力。ちなみにハーフサイズはフツーのファミレスで出てくる量くらい。普通の胃袋の人ならばハーフで十分じゃないかと思いますな。
かくいう俺もハーフサイズで攻めてあわよくばオムライスもゲットしようかと企んでいたんですけども、一緒に行った後輩のメニューつついてたらフツーに腹が埋まったという話。
ハーフが基本で通常が大盛りと考えると結構安いのです。オススメ。

次こそはオムライス、と思うのですが豚の生姜焼きとか他のメニューも脳髄とろけるほどに美味げ。罠だ、罠だな。

その後上野公園を徘徊してマジデケェ西郷さんやこの時期だけ出現するらしい光る象さんとかに小粋に挨拶かまして帰路につくのでありました。
上野楽しいなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-25 23:52 | くいだおれ日誌

召喚獣になる日

俺は帰路に東西線を使ってるんですが。
午後9時、九段下にて入電。
はたぴょん「ねぇねぇ、もう夕飯食べた?」
Sさん「いや、食ってねーけど?今帰りやし」
はたぴょん「これから王子に来ない?
Sさん「むちゃゆうな。

つぎはー いいだばしー いいだばしー

Sさん「あっ。なんぼくせんに のりかえられるぞう。 ぜんぜん いけちゃうなぁ あははは」

こうして馬鹿はキムチ鍋を堪能した。
スイミーの話などで(俺だけ)盛り上がった。
鍋の進行を助けた。 ■1点
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-25 06:08 | RPG

ザッパザッパ

最近ギルティギアが新しくなりまして。
またちょくちょくゲーセン行くようになってんですけども。
カイばっか使っててもツマンネェので今更持ちキャラがシフトいたしました。

ザッパ

超よえぇ。

やたらやり込みがいがあるので使ってて楽しいですがまだまだへたくそなので乱入されてボコボコにされる毎日です。
ラストエドガーイ!
犬コエー。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-23 22:34 | RPG

印象バトン

加納君(虚空)から飛んできたよ。

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

・下脳くん

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

・でかい
・まぶしい
・意外と普通
・はぁはぁ
・ウッ

■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。

・オタク
・聞き上手
・活動力旺盛
・俺のこと好き
・自分のこと好き

■では反対に嫌いなタイプは?

・友達いなさそうな感じの人。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

・モーフィアス

■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

・がんばれー

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!
めんどくさいので1.5人に回す。
・左近君
・いか
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-23 09:57 | 雑記

もつくさい

ギサールの野菜。
こんにちわ。モツ臭とにんにく臭があふれかえった修行です。
誰かデートしませんか。

さておきまして、今日は半分定例と成り果てたいつものメンツで池袋の焼きモツ屋さんに行ってまいりました。
名前は確かだるまや、だったっけか?
肉をつつき、酒を飲み、他愛もないことダベってました。
RPGメンツと話してて良いことは、俺が何一つ隠し事せずに話せることっスね。たとえRPGの話題でないとしても、同じ趣向を持った者同士、隠し事せずスラスラと話ができるように思います。
こういうメンツとの会合は大切にしていきたいっスね。俺も店の候補探しとこう。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-23 00:32 | くいだおれ日誌


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧