修行さん感 旧館

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無気力とインドア

ヒッポクラテス。
秋らしく抜け殻のような毎日を送っている修行さんです。
こんにちわ。
さようなら。
おひさしぶり。

抜け殻といえど色々やってはいるんですけどね。

観劇:サイボーグ侍/ファントマ
 左手がサイコウだ。たまらぬ。

飲み:酒洛
 某第宇宙の集いの会場下見。結構美味かった。
 本店は巣から鼻血出るほど近いので利用してみようか。

観劇VTR:曽根崎心中
 まるでピノキオのように。ようやく見れた。たまらぬ。

読書:プラナリア/山本文緒
 様々な形態で無職女性をテーマにした短編小説。抜け殻度がアップ。
 読みやすくて面白かったけど、これは人によるだろうなぁ。

音楽:Master of Reality/BLACK SABBATH
 シャブ中賛歌。バッドトリップは止まらない。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-31 23:10

ハウリングヘヴン

ライヴに行かないか。
という誘いを受けまして。
FEEDERって、良くは知らんけど二つ返事でOKしたのちせっかく行くからには事前調査、ということで渋谷レコファンにGO。

買ったCD。

PUSHING THE SENSES/FEEDER
あれ?俺これどっかで聞いたことある気がすんねんけど。
UKロックと聞いてたんでもっとロックロックしたのを期待してたんだけど、これは予想以上にメロディアスで入り易いっスね。
いい意味でも悪い意味でもなく予想を裏切られた感じ。
カラオケとかで歌いたくなります。多分近いうちに歌います。
ライヴが楽しみ。

things fall apart/THE ROOTS
ケツメからソウルドアウトを経由して行き当たったHIP HOP集団。
PHRENOROGYが実に素晴らしかったので購入した次第。
アカン、むっちゃイイ。
こうして俺はさらなるHIP HOPの世界へ旅立つことになる予定。
くぅー。たまらんちー。

SOUL'd OUT/SOUL'd OUT
ソウルドアウトの1枚目のCD。先週のカラオケで理解度が足りなかったので学習のために購入。
2枚目までの期間で随分上手くなってるなぁ。
オケのために聴きますよ、といったレベルかな、今の感想だと。
面白いのはIPOD登録の際にこのCDは「POP」と判断されるのに対して2枚目は「Hip Hop」と判断されるんですわ。なんとなく納得しますね。


と。帰り着く前におまけがあって。
寮のダチから入電。

「帰って来たンやけど、会社に財布忘れた。金貸してくれんか?」
「よかろう。ただしカラオケ地獄に付き合え。このボケ。」


生贄を確保した俺は自己中的にカラオケ練習開始する。
主にミスチルの最新盤を歌いまくり。
CANDYとかすごい好きなんよね。
大して聴いてねぇ割にはまぁまぁ歌える曲が多かったので一安心。

そんなこんなで今に至る。
畜生。歌い足りねぇ。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-29 01:08 | 雑記

ハロウ・イン

b0002247_233341.jpg

トリック・オア・トリック。
ゴールドバンバンが見たくなった。

さておき毛頭のカボチャ祭に倣って久しぶりに絵を描いてみました。
改めてPCのデータとか見てて思ったんですけれども、俺丸1年くらいCG彩色してないんすよ。
大学時代に馬鹿みたいに絵ェ描いてた俺にとってはありえない事態ですぜ。
暇も熱意も無くなってるのが原因とも言えましょうが。
あとは机の散らかりようだな。ひでぇありさまだ。

というわけで最近はRPGのキャラ作るときに必要に迫られて描くくらいでめっきり絵を描かなくなっていることが判明したわけであります。
おかげでここ1年くらい画力が成長してません。
これはいかんなー。

大学時代によく絵を描いていた背景には身近に文通トモダチが居たんですよ。文通ちゅーてもメールですけども。
それでお互い2~3日に1枚くらいのペースで絵を描いては送りあってお互いにコメントしてたりしたんですね。おかげでいい感じのペースで描けてたわけなんですが、その相手がモーニング娘。にドハマリして俺の理解不能の領域に旅立ってからそれも途切れてしまいました。おおむね実話、一部嘘。

最近はまたそういうダチが欲しいなぁと思う反面、やっぱメンドクセェかなぁとも思う今日この頃でした。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-26 22:59 | イラスト

あふれゆく愛

こんにちは。ガラムマサラです。

さて虚空から愛の棒が降って来たので愉快に使用してみます。
モーターで動きます。

それでは、めくるめく官能の世界へ・・・
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-26 22:43 | 雑記

12人の入りたい奴ら

熊ちゃんからのおみやげそのいくつめか。
あるビルのセキュリティが故障して入れなくなった12人が入ろうとするはなし。
とか書くと元も子もねーな。まぁイントロについてはここでも見てくだされ。
あんまり深く話すとネタバレんなっちまうので避けますが、キャラはいい個性出してるし(そもそもめっちゃ豪華キャストやけど)話の展開も上手いすね。あと笑いのバランスが良い。センスいいです。
デビルマンは正直やりすぎな感もありますが正直やりすぎなのが好きです。
今後はPiperの公演も要チェックいたしませう。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-25 23:40

愛ポッドなの

メルヘンにキメて見ましたが要するに買いました。

このサイズでこれだけの容量を詰め込めるとは、技術の進歩っちゅうのはイヤハヤもんげぇもんですなぁ。
4ギガバイト版買ったんスけど、入れ始めると結構少ねぇっスね。ある程度は入れ替えてく必要があるかー。
まぁこんだけ携帯性が優れてりゃよしとしませう。狭い隙間もスルリと入ります。

あと名前がつけられるらしいんで命名。
GUY_POD
女々しい曲が入ると爆散します。多分。

んで色々俺んちのCD漁ってて発見した名盤紹介のコーナー。

ガレージインク/メタリカ

メタリカのカバーアルバム第2弾(てゆうか完全版?)です。
わたくしマニアとは言えないレベルのメタル好きのメタリカ好きではありますが、こやつは良いです。メタリカのCDの中では最も好きかもしれません。
カバー元の曲を何一つ聴いたことはありませんが、メタリカらしさモッチャリのギャンギャンのズギギギのぴゅーでございます。あぁクソ俺にレビューなんかさせんなよ
とにかく速くてカッコイイのでメタル好き・ロック好きは是非お試しアレ。
2枚目が特にオススメさっ。


・・・しかしCD多くなったなぁ、俺んち。引っ越すときに減らしたはずなんだけど。
どこぞの音楽馬鹿の影響でCD買う習慣つけちまったのが敗因か。
趣味は中古CD屋巡りです。
レコードに至らんだけマシといえよう。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-24 23:26 | RPG

好きとか嫌いとか

秋は別れの季節ですが今日は食い物の話です。

好き嫌いは少ない方だと思ってはいるんですが、どうにもひとつだけ駄目なモンがあるんですよ。
なすび。
どうにもこれだけは許せんのです。
結構な頻度で食卓に並ぶもんだから俺好き嫌い多い贅沢な奴やと勘違いされたりして更にムカつくこと風の如し。
ホント、食えないものはこれくらいなんですけどね。
「味ないやん」
とかゆわれるんですが、俺にとっては噛み締めるとなんかプラスチックみたいなケミカル風味が鼻腔を直撃して胃酸が逆流を始める悪魔の食べ物です。
「ナスカレー」とか見るとカレー好きの俺っちは怒りに打ち震えます。
「マーボーナス」とか見るとマーボー好きの拙者は悲しみに悶えます。
マカニトあたりで消えてくれへんやろか。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-20 22:21 | 雑記

ブー

最近毎日のように鼻血吹きやがるんですよ。

んで決まってヤラシイこと考えてたと思われるんですよ。


「てゆうかお前の頭とティッシュの取り合わせはヤバイ」
ってツッコミこそどうかと思うんですよ。



せつなさみだれうち
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-18 22:57 | 雑記

水に流せ

日曜夜は飛鳥山公園で芝居見てきました。
劇団桟敷童子の「風来坊雷神屋敷」という舞台。
野外特設劇場という一風変わったシチュエィション。
とはいえなんか急造したテントみたいな感じだし、何とも微妙な心持ちで入場。

なるほど。
コイツは野外じゃねぇとできねぇや。


概要はこちらを見てくれい。

生贄にされそうになった村娘、
生贄を捧げて生き延びようとする村人
生贄として娘を失った母親、
生贄の苦しみを知る生贄強盗、
生贄として育てられ、生贄となることを至上の喜びと信じる娘
生贄の元凶である神を殺そうとする流浪人

人の醜さ、悲しさ、生きることの美しさを凝縮させた良舞台です。てかそのままRPGのシナリオにしたくなりましたよ、俺は。
10月一杯、毎日公演しているので日本の時代物や悲劇に抵抗がない人は是非観に行った方がいいです、これは。チケットも2800円(学割2300円)と安いですし。
何故1日1回夜にしか公演をしないのか、何故野外特設の劇場なのか。
俺の口からはこれから観る人のために何も言えません。
観れば分かります、ただそれだけです。

いやぁ、ホント見る芝居観る芝居が当たりだなぁ、俺は。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-17 22:14

天災を呼ぶアクト

16日午後4時5分ごろ、関東地方を中心にやや強い地震があり、東京都杉並区や茨城県古河市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源地は茨城県南部で震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。(Yahooニュースより)

その頃俺はセッションをしていた。
アクトタイトル「SHADOW FESTA=The END OF THE WORLD=」
熱心でお気の毒な修行さん感読者にはおなじみの、ほぼ唯一といえる修行さんお手製のN◎VAシナリオ。
はたくんたちと遊んだときには大雨と雷が鳴った。
最初にやったときには大宇宙が震撼した。
大阪でやったときには男があふれんばかりのナニかを射出した。
しかも決まって真相が解き明かされようとするイベントシーンの真っ最中に。
偶然とはいえ恐ろしい。

さておいて。日曜は再びソルジャーJINが遊びたいとゆうので急遽メンツを募ってRPGやってきました。募ってくれた皆様ベリサンクス。

というわけで以下今回の布陣。

▼SHADOW FESTA SIDE
川谷コウジ 29才 GUY
チャクラ レッガー● トーキー◎
負けキャラ属性を持ったオッサントーキーかと思いきや、いざ戦闘となれば三脚根と鎖カメラを振るって荒ぶる肉体派トーキー。チンピラロールが輝いてたぜ!
PLはとに~さん

"インテグラル狩り"アボード 31才 GUY
カブト● カゼ カタナ◎
世界に3つしかない磨き上げられたクリスタルウォール「インテグラル」を持ち、バイクで疾走し破壊活動を繰り返すカタナ。世界に3つしかないはずのインテグラルを持つものを探して偽物のインテグラルを駆って回る。相変わらずの底なしのテンションはさすがの一言。
インテグラル(ストレイライト参照)からよくもここまでキャラを立てられるものだと関心。
PLはJIN君。

"にやにやわらい" ?歳 GUY?
忽然と現れては殺戮を繰り返し、ニヤニヤ笑いを残して消えていく謎の男。
てゆうかゲスト。
PLははたくん
いつもよりヤラシイ度30%増しくらいでお届けしております。

▼The END OF THE WORLD SIDE
"片目のジャック" 26歳 GUY
カリスマ ニューロ=ニューロ◎●
Lな感じのキラ的生命体。分かる人にしかよく分からないとってもわかりやすい説明。
スペードのジャックをアイコンとするクールなニューロ。台詞の端々がキザッたらしいったらありゃしない。
PLは帽子屋ぴょん

"Chaind"ラザフォード 51歳 GUY
アヤカシ アラシ◎ タタラ●
かつて全滅した軍の生き残り。勝つためになら悪魔にでも魂を売ってやる、と思ったらホントに悪魔に憑かれてしまった老兵。代償として嘘がつけなくなった。本当にN◎VAキャラの見本のようなアラシ。でもあいからわらずデータ的に汎用性が高く無駄なくえげつなく強いあたりが闇司クオリティ。
PLは闇司君

4回目となるThe END OF THE WORLDはこれまでのプレイヤー様の意見を汲み取り、PC1枠をトーキーとしてみました。
やったことある人にはわかると思うけど、このシナリオにおける≪暴露≫は予想通り実に面白いんですな。次回からはこれで行きますよ!つってもそろそろ機知も増えてきたんでもうそんなに回らないとは思いますけどね。まだ恩返しをしてねぇ人がのこっちょりますからのう。

今回の俺的課題は「JINやとに~にN◎VAの面白さを感じてもらおう!」でした。そのために今回ははたくんに涙を呑んでもらってアクトのサポートに回ってもらうことに(ばりサンクス!)。それなりに楽しんでもらえたようなので俺的には一安心。JIN君からはメールで感想までもらっちまって、RL冥利に尽きるってェもんだぁ。
アクトレポもいいもんだけど、ネタバレできないのがネック。アクトの感想はRLにとってとても参考になるし、ありがたく嬉しいもんだなって思いましたね。今度は極力メールとかで感想文とか積極的に送るようにしてみよう。

いやー。やっぱRPG楽しいっスわ。
[PR]
by syugyou003 | 2005-10-17 21:55 | RPG


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧