修行さん感 旧館

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

発作マグナッ!

たまに無性に歌いたくなります。
まぁ今日のは昨日買ったミスチルCDのせいなんですが。

頻度的には仕事中に生身がアクティブ状態になるのと同じくらいです。
グレートアームが入っているので隠匿に苦労します。
俺の部屋はレッドエリア。
ホワイトエリアを存分に蹂躙するのが夢です。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-29 23:00

円盤生活

昨日はDVDでしたが。
今日はCDです。

本日のお買い物
四次元 Four Dimensions』Mr.Children
ケツノポリス4』ケツメイシ


やぁ。発売日前日にCD買うなんて久しぶりだよ。
しかもよりによって同時かよ、クソッ!聴き込みにくいじゃねぇか!
嬉しいがな!


多分2時間後くらいにはすげぇカラオケ行きたくなってると思います。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-28 21:27 | 雑記

巨神兵の産卵ーッ!

西の友熊ちょん&豆大福夫妻の熱烈なるオススメによりずーっと気になってはいたんです。
SAKUSAKU

DVDを見かけたのでひょっこり買ったんですわ。

ぶはっ!
オモシレー!


なんだか色んなところが無駄に俺のツボや。
かみあってるんだかかみあってねーんだか。
これいいわー。

これから毎日極力見るようにしよう。
ウチだと映りがすっげー悪いけど。TVK。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-28 00:52 | 雑記

土曜日曜歩き回ってたら

イイカンジに日焼けしました。

ここでの問題は私、元来色白なのでございます。
御存知の通りスキンヘッドを愛用しております。
平素より服を着て歩いております。

結果。
◎頭こんがり
×ボディ真っ白


なんだかキノコ類みたいな感じになってまいりました。
これでナオンもキャーキャー言ってくれるにちげぇありません。

更なる悲劇
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-27 21:02 | 戯言

住人

同期のKが寮内をパンツ姿で徘徊するようになった。
負けてられないと思った。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-26 21:25 | 雑記

アクアスタジアム

水上大決戦。
男塾を思い出す俺。

さてさて。夏らしいことをしよう企画ということで、今日は水族館に行って参りました。
結局は屋内インドア生活です。
俺の頭を黒光りさせよう(モザイクがかかるくらい)計画は別途進行中です。

今日行ったのは品川アクアスタジアム
最近できたばっかの都心にある水族館でゴザル。
品川駅から歩いて3分くらい、平日は夜10時くらいまでやってるので仕事あがった後にも来れるというなかなかオツな水族館でございます。

さて印象ですが、ぶっちゃけて狭いっすね。比較対照が約10年前に行った海遊館なんで、普通の水族館なんてまぁこんなもんだと言われればそれまでですが。都心にある水族館てことでしゃあないすかね。
会場の雰囲気は良かったです。雰囲気を味わいにいくのが正解っスかね。日曜日はちょっと人、多すぎましたが。
平日夜とかが狙い目かもしれません。

展示内容としては
 円形で360度観覧可能なイルカショープール
 アシカショー
 サメが見れるトンネル
 ペンギン
 まんぼう
 他こまごまとした魚が見れる水槽

軽く2~3時間で足りますね。
アフターファイブとかでちょっと見に行くにはちょうどいいかもしれません。

愉快だったのは
・イワトビペンギンにラリアットかまして海に突き落とすキングペンギン
・やる気無いマンボウ
・やる気無いドワーフソーフィッシュ
・鼻血吹いてるエイ
・哀愁漂う東京湾の生物たち。
・やたらかわいいカクレクマノミ
・ブルドッグショウ3のオープニングの腹筋善之介を髣髴とさせたアシカショー

なんか一部歪んでますが感想としてはこんなもんですかね。もとより動物好きなんでそこいらのガキンチョに負けず劣らず心の底でおおはしゃぎしておりました。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-26 20:25 | 雑記

夢民

サンバルカンのバルパンサーがなぜか好きで、以降戦隊モノはイエローが好きな修行さんですが、そんな修行さんがカレー好きになるのは自然の理に近しいナニかなわけでございまして。
今日もカレーです。

さて今日の店は『インド式カレー 夢民
高田馬場のカレーやさんです。
が、ぶっちゃけて遠いです。今日の気温ではかなりしんどかったですね。
場所が場所だけに、結構空いてました。

頼んだのはポパイカレー。具材はトマト、タマゴ、ほうれん草です。これだけでかなり異色っスね。
おっ、これは・・・
ルーはさらさらしたスープ風。甘みは強くないけど、インドカレーーぽくスパイスが自己主張しまくっている風でもない。なるほど。
ルーの役割は具材を活かすことにあるように思えます。
そのため、トマトの酸味、ほうれん草やタマゴの旨みがダイレクトに生きてきます。
最初あまりの予想外の味にとまどいましたが、なるほど、これは美味い。ライスにまぶされたレーズンの甘みがこれまたいいアクセントになります。
いい意味で期待を裏切ってくれたと言うか新しい発見をくれたというか。30年前からあるはずなのにこれは新しい味です。
次は別メニューにチャレンジしてみたいっスね。

問題はとにかく遠いこと。最寄り駅が高田馬場とはいえ、そこから1キロくらいありますんで。
まぁ今日ほど暑くなければそれほど苦にはならないかもしれませんが。
チャリがあればなぁ。

あと、隣に座ってた家族連れ(父親と思われる男:40項半くらい 息子と思われる少年:8歳くらい)の会話。
ムスコ「なんか変わったカレーだね。からいよ」
父親「これはね、お母さん学生時代にすごく好きだったカレーなんだ。ずっと通い続けててね。もう10年以上も前の話になるかな。」
会話を聞いてるおかみさんとおやっさん(多分60歳くらい?)の笑顔が印象的でした。

いい店です。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-25 20:29 | くいだおれ日誌

Musical Baton

さっき書いてたらIEが落ちやがったのでドラフトでとりあえず書いときます。
後日修正するかも

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0ではないことは確かだけど、基本的にはあんまりない。
さっき探したらちんこ音頭とか出てきた。

Song playing right now (今聞いている曲)
今日の行き帰りで聴いてたのはツェッペリンの7枚目と8枚目。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
たしかOasisの新譜。色々ストレスたまってた時期にヤケ買いしてたんでぶっちゃけ記憶は微妙。
中古CD屋めぐりとか好きですね。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
勝手にCDに変換。てゆうのもですね、あんまり曲単体でどうか、ってよりもCD一枚通して聴くことのが多いんで、CD単位で曲を認識することが多いからなんです。

「伝説のライブ」Led Zeppelin
 まさに伝説。図らずとも勃起する程よい。墓場まで持っていくCDを選べといわれたらおそらくこれ(あくまでも今時点で)。もとよりツェッペリンは素晴らしすぎるのに、このライヴ版の臨場感といったらどうだ。思わず1トラック25分にも及ぶDazed and Confuzedなんて、もう「ハッシャします!ぬおぉぉぉ!」ってかんじですよね。

「アムニージアック」Radiohead
 UKロックに注目するようになった原点。聴いてるだけで首を括りたくなるような後ろ向きで内向的なメロディがもう大好き。めろめろーんと脳内を侵食する。俺の音楽の認識範囲を広めた重要な1枚。一般的にはパブロハニーやOKコンピュータとかの方が入り易いと思います。

「レインインブラッド」Slayer
 初めて聴いたときは衝撃だった。絨毯爆撃のように音をばら撒いて、瞬間的に終わっていく。テーマは決して前向きでは無いけれど、高速で刻まれていくギターが実に爽快。

「ケルンコンサート」Keith Jarrett
 透明度の高い旋律が目の前に世界を作り出していく。ピアノってすげぇって思った。これが即興かよ!って未だに信じられない俺がいる。ジャズの印象をひっくり返してくれましたね。

「深海」Mr.Children
 自分の小遣いで買った最初のCD。CD単体としてのテーマ性が強くて、聴いていてあきない。未だにシーラカンスと深海は好きで、周り誰も知らんくてもカラオケで歌ったりします。あれから10年近く経ちますが、、いまだにミスチルは買い続けてますねぇ。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
多分もうバトン回ってる人ばっかりだと思うけど、これ以上拡げるつもりもないし、聞いてみたい人を上げてみる。

関取
 俺の音楽人生の教師みたいな存在。ブログなんざ持ってねぇし、ここの存在も知らないし、そもそもパソコンも携帯も持っていない男なので書くことは一生無いとは思うけど、一番聞きたいのは間違いなくこの男。だから書いとく。

帽子屋
 吹奏楽やってるし、カラオケ時の選曲がなかなかに愉快な男なので、どんな引き出しを開けに来るのか実に興味がある。

篠原の姉御
 音楽に限らず様々な方面にアンテナ巡らせてる印象があるので興味があり。俺と生活環境が全然違いそうなんで、どんな音楽的趣向があるのか実に興味があり。

GG
 いわずと知れたメタルマニア(と勝手に認識)。共にカラオケでメガデス放り込むような同士に、聞かないはずはないでしょう。

くろくん
 俺では足元も及ばないようなカラオケマニア。同じカラオケ好きとしての曲の好みなんぞを見てみたい。

以上っス。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-23 00:35 | 雑記

TRPG Baton

なるものがはたくんヤスさんとこから飛んできたので全力迎撃しましょう。
天地魔闘の構え!
余のメラじゃ。

詳細はこんなんらしいっすよ。


★1.所有してるTRPGの数
ざっと10くらいっすかね?実家帰ればもっとありますが。
買ったけど捨てたってのも結構あるかも。

★2.最近お気に入りのTRPG
クトゥルフD20。小太刀右京さんと遊んでからめっきりファンに。
とはいえあれ以降やってねぇな!うむむ。
やっぱホラー好きっスね。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル
▼フォーチュンクエストコンパニオン
おめん付けて遊ぶフォーチュンクエストRPGです。初めて買って、初めて遊んだRPGですな。そのころフォーチュンクエストが流行っていたので、遊ぶメンツにも恵まれまして。
オリジナルルールに色々改造してキャンペーン組んだりして、遊び倒したなぁ。
ファーストコンタクトRPGとして、コイツははずせない。

▼ソードワールドRPG
大学のサークルに定着するきっかけになったRPG。大学生活の前半はこればっかり遊んでた気がしますね。見知った仲間で、きっちりとキャンペーンを終わらせたのは今でも素晴らしい思い出です。毎週火曜、深夜の校舎でセッション場所を求めてさまよい歩いたのも楽しかったなぁ。平日に週2本以上キャンペーン回すって、今では考えられまへんな。
最近やってないし、あんまりやる気にもならないけど、俺にとって重要なRPGであったのは確かですね。

▼トーキョーN◎VA
今現在のRPG生活の中枢をになうRPG。これが無ければおそらくここを見ている大多数の人たちと出会うことはなかったでしょうな。
最初すげぇ嫌いで、コイツが元でサークルやめて、頑張って好きになって、コイツが元でスゲェたくさんのRPG仲間に出会い、年間スゲェ数のアクトをこなすことになったRPG。
あらためて、すげぇゲームですね。

▼サンダイルサーガ
サガフロンティア2RPG。世界に80冊しか存在しない同人RPG。
今見返すとサガフロ2オタクにしか遊べないムチャクチャなシステムでしたが、遊んだ。すげぇ遊んだ。歴史上の出来事をシナリオとして、年代によって年齢が変わり、シナリオをこなすごとに年表が埋まっていくシステムはいまだに好き。まよきんとかのシステムに導入すると今でも使えるかもしれない。
俺が表紙に細工をしたため飛ぶように売れた。これが元で留年する羽目になった気がする。なんにせよ、初めて同人活動をすることになったRPGとして思い出深いっスね。

▼がつはんたー
かゆい うま

★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
んー。正直興味ないっスね。
「気になる未発表のシナリオ」とかならいっぱい。

★5.バトンを渡す5人
んー。今時点でまだ書いて無い人できいてみたい人を探してみよう(ミクシィとかは知りません)。既にバトン貰ってる人はそのまま無視してくださいな。
あと、めんどかったら書かなくていいし、無理に回さなくていいと思いますよ。
左近君
国産/松君
横嶋君
ガンツムたん
熊道楽ぽん

以上、ヨロシクー。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-22 23:34 | RPG

酒酒酒酒

絶唱酒セピア。
合成術、魂の酒。

麦ジュースと甲類焼酎の溢れ出すフレーバーが俺の脳を支配した。
口の中あまーい。
[PR]
by syugyou003 | 2005-06-21 00:21 | 雑記


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧