修行さん感 旧館

<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヒキコモリニッキ②

題字はやっぱりパクリです。

b0002247_21422688.jpgてなわけで今日の一枚。
秋晴れの最中、一人収容所と思しき薄暗い4畳半の中でサイケなブレイクビーツ等を聞きつつぶちまけた性欲の成れの果て。
みたいな絵。
テーマは愛。
大嘘。ごめん。へそが描きたかったの。

今日の日課はすげぇよ。
9:30  朝飯の号令が鳴り、しぶしぶ起こされて朝飯。
10:00 就寝。
14:30 腹が減ったので起きる。
15:00 レンタルヴィデオを返しに行きながら飯。
16:00 帰宅。途中CDを2枚ほど買う。
16:30 洗濯しながら、一方で音楽を聴きサイケな行為に励む。
18:00 就寝。
20:30 腹が減ったので起きる。夕飯は自動で飯が出るのでらくちん。
      今に至る。

ミミズとかオケラとかアメンボとかにもマケネェ生活だな、と我ながら思う。
友達だから。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-31 21:56 | イラスト

AMADEUS

マッドハッターも続いているようですが、俺っちも映画週間は継続中なのです。
負けねぇぞう。

さて今日のネタはAMADEUS。
モーツァルトの生涯をネタにした映画でありますな。1984年だから俺が小学校にも入ってない頃のものですか。
俺と俺の一家は映画とかそうゆうのに疎いので無論見てなかったのですよ。
興味持ったのはN◎VAシナリオの「アマデウス」と同名のため。
なんとなく手に取った。そんなのが出会いの始まり。

感想。すげぇ

小気味よく流れる音楽とオペラ。それに天才と凡人の葛藤が混ざり合い、奔流となり、あっという間に3時間を駆け抜ける。
音楽的にも、映像的にも、演出的にも、内容的にも、文句無い作り。
特にクライマックスシーンは、これこそが、カブキの、精神戦だと!
あぁもう!あぁもう!!(悶絶)

ひらたく言えばお勧めでございます。
スクリーンで見たかったなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-30 21:45 | 雑記

ヒキコモリ日記

題字はパクリです。

b0002247_17155237.jpg今日は待望のヒキコモリDAY。
とゆうわけで久しぶりに暗がりの中内向的にお絵かきしまくる本日の一枚。
テーマはジーンズとエロティシズム。
台詞をつけるなら。
「大盛り、ねぎだくで。」

結論。
エロくない。
だめだ!だめだ!

さてせっかくなので俺のイニシエの趣味であるお絵かきなどのお話。
絵を描くのは小さい頃から好きで、家にあった黒板にセイントセイヤとか描いてたり、親から貰ったメモ帳に謎の漫画とか描いてました。
昔から内向的なお子様だった様子です。
その後小中高とゲームに嵌ったりカードに嵌ったりでオタク街道まっしぐらだったわけなんですが、中学以降、あんまり絵は描いてなかったですな。
大学に入って、本格的にRPGやるようになって、圧倒的なほどの暇な時間が発生したため、自分のキャラクタァイラストなぞを描くようになったのがわりと本格的に絵を描くのが趣味になったハシリでしょうか。
あくまでもRPGに付随する趣味だったわけでゴザイマス。

んで途中色々ありましたが、今になっても絵を描くのは変わらず好きであります。
描いている時の集中感、描きあがった絵を眺めるときの達成感とその後の課題の探索。実に楽しいのですよ。
あくまでも自己満足の趣味なので、あんまり人に見せることは無いんですが、褒めてもらえたりするとたまらなく嬉しくなって、また次に描くときの糧になったりしますね。
俺は俺の絵が本当に好きであると、そうゆうことですな。
さすがB型。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-30 17:42 | イラスト

ひきこもりたい

久しぶりに絵が描きたいんですよ。
ようやく今週末は何も無いフリーなヒキコモリ週末になるはずだ!
うへへ、楽しみだなー(壁に向かって体育座りをしつつ)。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-28 23:35 | 戯言

B型同盟

突然ですが修行さんはB型なのです。
B型の特徴は自己中、自由主義、興味の対象への集中力がすさまじい、的なトコすかね?
まぁ人間4種類にカテゴライズできるわきゃねぇんでスが。

今日ちょっとした呑みの機会がありまして。
男三人。
あぁ、ツマンネェ接待かな。と思ってたんですが。

全員B型と判明。

「えーマジすかー?」
「いやー。B型同士だと気を遣わなくていいし気を使われないから楽で良いよねー。」
「自然とボケとツッコミにできるしねぇ。」
「わかるわかるー。」

そうと分かれば同調するのに話は早い。
あぁすばらしきかなB型同盟。

さて俺の気の合う奴をよく見回してみると圧倒的にB型が多いんですな。
まぁ、偶然ということは十分にあるのですが、
B型と判明すると立ち回り方が楽になるんですよ、なぜか。
慣れてんだろうか。血が引き合うのか。

「でもさー。B型だとA型女性に汚物のように扱われたりしますよねー。」
「いやー、それはないわー。」

俺だけか。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-27 23:48 | 雑記

日本震撼

いやすごい地震だったね。

さておきサタスペですよ。ついに遊んでまいりましたよ。
しがないチンピラになりきって大阪の街を生き延びる。
熊ちゃんがDDやってるのを横目で見て以来、ずっとやりてぇやりてぇと思っていたところ、ついに遊ぶ機会に恵まれたわけデスヨハイ。

めんつ。
DD:はたくん
トリッパー:
 NATさん
 Teruさん
 うっちーさん
 俺さん

形容するならば
「お好みありますか?」
「油多め麺固め味濃い目で」

みたいな顔ぶれ。サイコウだ!

このメンツでサタスペやって面白くないはずがなく。
実にたのしかってんけど。
俺自身といえばキャラと遊び方を掴みきれず、うまく立ち回れなかったなぁと反省。
普段からいろんなキャラをロールプレイできるよう訓練しよう。うん。

ちなみに今回の亜侠たち
『荒野の七福神青年団』
・家賊のリーダーにして表の顔は街のガイド(女性専門)、イレマクリ人生の13歳。
・妙な道化服の露天商。趣味はパフォーマンスで得意技は戻ってこないジャグリング。
・職業ギャンブラー。そして家事が得意なヒモ。のはずが行き着くところはやっぱりオカマ。
・変な日本かぶれの欧米人女性。飼育好きで体内に蟲を飼ってる(?)。
※七福神なのであと三人(残機相当が)いるらしい。
全員が全員異常なほどの反射能力を持ち、相手が動く前にショットガンで挽肉にする戦法を得意とする。
卑怯とか卑劣とか言う台詞は褒め言葉でゴザイマス。

サタスペ自身は面白いシステムてんこ盛り。よく考えられてるなぁ。
良くも悪くも運の要素が大いに絡むので、演出の決め撃ちはしにくい分、豊富なチャートやデータ群を用いたはっちゃけた展開は実に愉快。運の要素が大いに絡むからこそ、それを多彩に生かした作りは実にお見事。
底辺を這い蹲りたい人には是非オススメですね。
そしてセッションのフィードバックを行うシステムも面白いなぁと思う次第。
習慣付くと、各人の行動をしっかり観察するようになる。サタスペに限らず心掛けたいですね。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-23 20:39 | RPG

月島紀行

ツキシマといえば、
サラマンダー。
などとマニアにしかわからない軽いネタフリはさておいて。
今日は月島もんじゃであります。

職場が月島から歩いて5分くらいのところなのでもんじゃ食いに行ったんですよ。
とはいえ、修行さんは生まれてこの方もんじゃに偏見を持っておりまして。
何が美味いのかわからなかったんですよ。
これまで2回くらい食ったことありますがなんかわけわからん物体を食す感じで。
最後通告のつもりで行ったんですな。今日不味かったらもうくわねぇと。

行った店は「上州屋&風ぐるま
わりと有名な店らしいんですが。
店は狭いし店員の態度は悪いし。
あぁ。駄目かな。と思ったんですよ。
んでもんじゃ到着。
江戸っ子のMに焼かせてみる。

あれ?わりとうめぇ?

めんたいもちもんじゃを食ったんですが。
汁とめんたいの味がキャベツに良く絡み、タネと餅が良い食感を作り出す。
あ、もんじゃってこういうもんだったんだ。いける、いけるよ。
決しておやつの域は出ないけど、酒のつまみとしては結構いける。
要は作り方なんですな(店が良かったのもあるかもしれないけど)。もんじゃに偏見を持っている人は一度真面目に焼き方を学んで食いに行ってみると良いかもしれないですぞ。
材料をよく炒めるのと汁と材料を混ぜ合わせるタイミングがポイント。

次は「もんじゃ麦」に行ってみよう。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-23 08:30 | 雑記

スポーツの秋

無性にバスケがやりたいんすよ。
ジャンプシュート撃ちたい。
スゲェドリブルがしたい。
ダンクはどうでもいいや。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-21 23:04 | 雑記

そして幕が開く―the Curtain Rises―

こないだRole & Rollの6号とか買ったんですよ。
何でいまさら?といいますと、ローズのシナリオが載っていたからで。
ローズはそこまで取り立てて好きなシステム、と言うわけじゃないんですが、
現在のローズの主な執筆者に小林正親さんという方が居りまして。
この方の書くシナリオが絶品なんですよ。俺的に。
ストレンジソング さよならの城 等、読んだことある方ならばどんなシナリオを作る人か分かるはず。

んで新作シナリオ。


十年近くも昔の話だ。
私の生活は芝居のなかにあった。
芝居の台本を書き、役者たちと話し、
どうすれば”物語”を”本当にあったこと”にできるのか。
そんなことばかり考えていた。

――実は、今でも、そんなことばかり考えている。

そして幕が開く・・・・・・そして夢が始まる。
幕が下りるまで、夢は続けなければならない。



いや、すげぇ。期待以上。予想を裏切られたとでも言うべきか。
毎度ながら、「俺が好きそうなシナリオ」なんで万人向けかどうかは俺はしりませんが、これは面白い。シナリオの構成しかり、何よりもプレイ中の情景を思い浮かべて楽しくなれるシナリオはやはり良いシナリオではないかと思うのですよ。
そして難しい。かなりの読み込みと事前準備、GM・PLのアドリブ能力が要求されますな、こいつは。間違いなくPLは選ぶなぁ。
深淵とか演劇とか好きな人は好きそう。
逆に、絶妙な数値バランスの上に成り立つ激しいバトルや超人や英雄の飛び交うドハデなアクションとかをRPGに求めてる人は遊ばない方が賢明です。

紅色天幕団という芸人一座と、彼らの演目「白き眼のエルウサウア」の物語。
近日中に回そうと思っています。興味のある方は是非共に遊びませう。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-20 21:52 | RPG

きたねぇ花火

つけ麺食ったあとははたさんちでRPG。
毎度のコースともゆう。

まずはツタヤさんの新作N◎VA。
「死に逝くものと生れ堕ちるもの」
昼メロのようなカゲシナリオ。
クロノス君オオハリキリ。
内容的には俺が好きそうなタツヤお得意の地味ぃーなシナリオ(褒め言葉)。
ギミックは面白い、あとはゲストの動かし方等、細かい演出が固まるとより良いかもなー。

早めに終わったので続いてアリアンロッド。
全滅した。
以上。

NATさんと合流し、どうすっかねーとダベってたところでマッドハッターから入電。
4名追加
馬鹿ばっかり。

そして卓分け。
かねてより微妙に興味のあった「迷宮キングダム」を遊んでみようとゆうことに相成りました。
迷宮化した世界で一般人が国王とか騎士とかになって国を育てていくゲェムということで、
なんとなくロマサガ2ライクな香りがするので興味あったんですな。

んでキャラ作り。国王やらせてくれるそうなので喜んで引き受けた。
サイコロでランダムにキャラが作られていく。
b0002247_2133510.jpg”風が吹けば桶屋が儲かる”アンドロメダ
女性 26歳 クラス:国王 ジョブ:寿ぎ屋
特技:ガトリングスピーク ブラックジョーク
  一人コント ぞうさんに騎乗
ストライクゾーン:15歳以下男性

寿ぎ屋(芸人)とのことなのでまくし立てるような話術で一人好き勝手に漫談をしては多いにウケる(主に自分が)。性別こそ異なるが星野信号に酷似。
ぞうさん(ロード・オブ・ザ・リング風。弱点:レゴラス)に騎乗。モンスターを倒したときの台詞は
「へっ、きたねぇ花火だな。」
ヤベェ、超カワイイ。

その他下僕ども。
"災厄の血統たる"ミッドナイト 16オトコ PL:ホグちゃん
 処刑スキーの騎士。周囲の異常性に哀愁漂う姿が切なかった。
"あとは野となれ山となれの"グリル 26オンナ PL:帽子屋
 異性嫌いでハゲ好きの変態。主武器はバリカン。とマヨネーズ。正直どうかと思う。
"虎の尾を踏む"メイフライ 13オトコ PL:NATRON
 ショタ大臣。動物好きだが彼の騎乗動物はコードに引っかかるらしい。

非常にライトなノリでワイワイ楽しめる良いRPG。ルールブックのビジュアル性の強さ等から、フォーチュンクエストコンパニオンを思い出したりもした。懐かしいなぁ。
国の運営フェイズの処理がいまいちまだわかってへんけど、気楽に楽しめるのは嬉しいね。
近いうちにルールブック買ってそうですな。本格的に国作っていきたいねぇ。
同士求む。
[PR]
by syugyou003 | 2004-10-16 20:47 | RPG


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧