修行さん感 旧館

カテゴリ:くいだおれ日誌( 57 )

アルコールの彼方に

どうもはなきんです!
正確にははなきんでした!
週末だぜ暴れる準備はいいか野郎ども!
でも俺もう眠いので寝マッス。おやすみグー。

今日は早めに仕事上がったので後輩を拉致して飲んでまいりました。
やはり若い人は発想が不安定で面白いです。俺もなんだろうけど。
人生の先輩方は考えがしっかりしているので「参考になる」っていう感覚が強いんですよね。これはこれで有意義なんですけれども。ハズレに当たると痛いのも否めない。
金はかかりますが後輩との飲みが、俺はやっぱ好きですかね。後輩にとっちゃ迷惑だったりしてるかどうかは定かじゃないですが(笑)

また4月になれば新人さんが入ってまいります。新たな出会いに期待もできようというもの。
名前覚えるのに必死になってると思うので余計な考え事をさせないように気をつけてください。
名前を覚える+その人の特徴を覚える、ってのは俺にとって重要なんです。それだけで、次に会ったときにその人が俺に好感を持ってくれる。黙ってても目立つんならばどちらかといえば好感された方がいいですからね。
てなわけで頑張ってまいります。
頑張りスイッチオン。
ムフー。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-25 00:47 | くいだおれ日誌

仁義ス漢

ジンギスカン!
ジンギスカン!

さてさて。はじめてMixiつながりのオフ会とゆうものに参加してまいりました。
ここ見ててMixiを知らない人はもはや居らんと思いますが、一応説明しとくと会員制のネットワーキングサービスらしいです。
よく分からない説明だね。リンク見て
今回お邪魔したのは「岩内コミュニティ」のだいさんの転職祝い(名目)。
岩内とは北海道の岩内町つながりのコミュニティです。
もちろん俺は住んだことも行ったこともありません。
きっかけは熱心な修行さん感ファンの皆様の記憶にも新しいであろう小樽運河の邂逅から。
いやー。縁とゆうのは面白いものですね。
てゆうかこんなあからさまなイレギュラーを暖かく迎え入れてくれる岩内のみんなに超リスペクトだよね。
人って暖かい生き物なんだよ。

今回は新宿の朋哉というお店でジンギスカン。
栃木出身関東育ちの俺にはジンギスカンて馴染みの薄い料理ですが北海道では肉料理の基本に数えられる料理だそうでございます。
イメージについてはこちらのリンクをご参照
鍋の中心で羊を焼き、鍋のふちのとこで肉汁とタレが野菜を煮込む。煮込まれた野菜と肉のコンビがこの世の極楽を組成する。おほほ。なるほど、これがジンギスカンか!今まで俺に黙ってこんな美味く存在していたとはどういった領分だ!(笑)
今後とも贔屓にさせてもらいましょ。羊にまみれたい奴は手ェ上げろ。
モンゴルが良い?それは、控えさせていただく(笑)

この度集ったメンツは職種も年齢もバラバラで。
それゆえに色んな人の色んな発想が聞けて実に楽しかったですな。
てゆうか今回集まった皆様はホントすげー人が多くて。俺をして「岩内、侮れん」と思う次第であります。すげー刺激受けました。俺ももっと頑張りてェ。
地元は当然の如く俺だけイレギュラーなんですけど。なんとなく田舎の漁師の町を想像して話に耳を傾けてました。
近いうちに第二の故郷にしてやるのさ。岩内の温泉行きたい。海の幸食いたい。

というわけでジンギスカン⇒呑み屋と梯子してタクシーで帰路についた俺達でした。
社長、二次会ホントゴチんなりました。カッコよすぎです。いつか、いつかきっと!
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-21 12:56 | くいだおれ日誌

ラフロイグが尽きた。

朝一のウィスキーは格別だぜ。

さて、次は何を仕入れようかな。バーボンあたりを攻め立てようか。
[PR]
by syugyou003 | 2006-03-02 05:59 | くいだおれ日誌

帰還報告

ただいま帰りました。
というのは実は昨日の話。
まー今日もいろいろあって今書き込んでるわけでございます。
休みがまだ2日あるこの幸せ。3日後は考えないでエンジョイしようと思います。

さてこの度の行軍の軌跡をざっくりと。

More
[PR]
by syugyou003 | 2006-01-29 21:37 | くいだおれ日誌

ざざむし

多分有名なんで知ってる人は多いと思うけれども。
俺的に衝撃を受けたサイト紹介。

ざざむし。

なんでも食うサイトです。
ホント、なんでも食べます。
しかもそれぞれ解説がおもろいのです。
「俺のために死ね!」とか。
エグイのもアリなので気をつけた方がいいです。
虫系だけは開けない方がいいかもしれないです。
一番上の写真がマジヤバイので。
警告はしたからね?

俺的にかなりのファンなんですが、最近更新されて無くて寂しい限りですよ。
ちなみにおもろで食った「豆腐よう」はここで知りました。
小樽運河で食った「ハッカク」はここで知りました。
[PR]
by syugyou003 | 2006-01-18 22:58 | くいだおれ日誌

「殺」の一字を心に懐け

キシュラナ流剛剣死(士)が実体化するレベル。

話は土曜の昼間に遡る。

土曜の予定は以下のようになっていた。
①昼11:30~N◎VA
②夜19:30~PIT INN にてジャズライヴ


①のアクト場所が前日になって通達される。
「11:30に新橋で。」
・・・・・・新橋?
嫌な予感がした。
まさかまさか、まさかな・・・

さて通達どおり新橋に集合する我ら。
カラオケ館でRPGするのは初めてだなぁ。新橋のオケ館はチョイ高めでしたけれども(とはいえ昼間だから大した差はないですがね)。
土曜昼の新橋なんざ人居ないのでスゲェいい部屋取れましたね。
さておいて今日のメンツ
RL:NATさん シナリオ『B.T.L.』
PL:
SAWAさん@アモルフィス

 アラシSSS以来のお目見え。ロードローラーのようなリサーチ能力がステキ。
アミーゴ@アンジェリカ
 アヤカシ・イヌ・トーキーという珍しいキャスト。アヤカシとなってしまった自分が、命よりも大切なものとして「人間であること」と説く姿はかなりシビレたね。
俺さん@俺
 悪辣レッガー大暴れ。今日はキャストっぽかった。
ねこさん@ネコ
 見るのは何年ぶりだろう?データの凶悪さは控えめになり、カッコよさと可愛らしさは相変わらずで。今後何人の男キャストが犠牲になるのかが楽しみで仕方がない。

このシナリオの面白いギミック。
劇中において、キャストたちすべてはゲストから問いかけを受ける。
内容は「命よりも大切なものはなにか」
これに対して、キャストを通して演出で返答をしない場合、
「良いロールプレイをした」にチェックをつけないこととする。
回答はエンディングでも、クライマックスでも、リサーチでやってもいいし、
その方法は問わない。

以上のようにして事前に目的が提示されるわけです。
それを如何に演出するかを事前に練ることができる、と。これは面白い試みだと感じましたね。
相変わらずNATさんはこういうギミック混ぜてくれるのががステキです。
もう何回でも遊びたいシナリオかもしれない。キャストの数だけ答えがあるわけだからさ。

さて、これからが今日の本題。
アクト後、飯でも食おうかと言う流れの皆様。
俺さん「あ、これからライヴ行くんで、7時に外します」
NATさん「あ、忘れてました」
俺さん「・・・まさか、今日の宴の場は・・・」


北海道郷土料理 小樽運河


剛剣死(士)見参


奴ら、鍋とかかにとかひらめとか食ったらしい。
3回くらい殺してやる。
[PR]
by syugyou003 | 2006-01-15 17:06 | くいだおれ日誌

人間の屑

ヒキコモリ2日目を迎えた修行さんは死人の表情を湛え夕食を貪っていた。
「もう二日も誰とも話してないや、ははは」
そう自分に語りかける言葉が虚しく響いた。カレーが美味い。

そのとき、幽鬼の如き気配を纏った同期のKがカレーを食いにやってきた。
「どうよ。三連休は。」
「最高だな。馬場の喧騒が耳障りで仕方ない。明日の予定は」
「なにもない。明日を如何に浪費するかが、今現在、俺に課せられた命題だね。」
「なら今から浪費しようぜ。呑んじまえば、明日の午前中くらいは消してくれるさ」
「悪くない、悪くないな」

二人はさかえ通りへと歩を進めた。
後悔ってのは・・・後でするもんだ。



ホントに後悔した(現在進行形)。
[PR]
by syugyou003 | 2006-01-09 13:59 | くいだおれ日誌

新橋ウォーカー

「今日は給料日で連休前だし飲みに行こう。」
ということで今日たどり着いた店。

北海道郷土料理 小樽運河

外見、モンゴル料理屋を彷彿とさせます。
なんかあったかそうだったのよ。すげー寒かったからさ。

店の中はすげー狭くて。常連さんらしき方々がイイカンジに騒いでまして。
否応無しに一緒に話したりするようになるわけですよ。
常連さんらしき方々もメンバー構成に脈絡がねーなと思って聞いてみたら。
「いやー。ミクシィつながりでのオフなんですよ、今日。」
ミクシィスゲェ
「彼とか今日初めてなんですよ」
明らかに常連じゃねぇすか
ミクシィスゲェ
ちなみにここ見てる人でミクシィ知らん人はほとんどいないと思うけれども。一応こういうものね。以上証明終わり。

「あなたも北海道の方ですか?」
「栃木の方です。」
似たようなもんですね」
聞き捨てならぬ。」
客同士の垣根がなくて、みんなでワイワイ騒げる店って、あんまり触れたことなかったからすげー楽しかったですな。
10分も話せばみんな友達、みたいな。
店のママさんがまたおもろい人で。
出す料理の食い方にいちいち口出しして、隙あらばシモネタに話題を持っていこうとするあたりが惚れるねマジで。
「この店は一度来て終わりか、常連になるか、どちらかしかないのよ。」
すげー納得できる気がする。
俺は多分後者です。色々な奴を連れてこようと思ったよ。

んで料理。
「ここは注文した料理が出てこないのに注文してないはずの料理が次々出てくるんですよ」
「根本的にアカンのちゃいますか」
しかしここの料理が美味いんですよ。
刺身なんかすげー新鮮で。ウニ食ったんですけど、見る目変わりましたね。
アボガドを森のバターとするならば、ウニは海のフルーツだと。
メロンみたいに甘いんですよ。これはオススメだぜ。
焼きホッケとかもスゲェ美味いんですけれども、食った後に皮と骨をもう一度焼きなおしてくれるんすよ。
これがまた美味くて酒に合う。
たまらんぜよ。

そしてラーメン。居酒屋のラーメンと侮るなかれ。
「北海道から麺を直送してるんですよ。」
麺が美味くてスープが美味い。だから美味い。
いや、当たり前やろ、って思うかもしれないけれども、マジで両方美味いのよ。
特に、面の美味さがここまで目立つラーメンてあんまり食ったことなかったから新鮮でしたね。

更にジンギスカンをちょいと摘ませていただきまして。
これがね、マジウメェんすよ。
肉とタレがね。ジュワってね。
具体的にどう美味いのかって?その前にもっと食わせろ。
摘ませてもらったといえば、イクラも脳髄飛び出るほど美味かった。
くっそー。

というわけで近いうちに再び襲撃掛けたいので、社会人メンツは覚悟しておくように。
待ってろよジンギスカン
[PR]
by syugyou003 | 2005-12-23 09:30 | くいだおれ日誌

よいどれ洋食紀行

修行さん的美味い洋食屋さんを探そうキャンペーン第1弾。

本日は上野にあります「黒船亭」とゆうお店。
黒船が来航したときに日本人の巨砲めろめろになったペリーを称えたという、ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうなお店。
俺でも名前くらいは聞いたことあるくらいの有名な洋食屋さんでございます。
注文はハヤシライスとポタージュスープ。
直前までオムライスとどっちとるか迷いました。5時間、悩みました。

まずハヤシライス。
うまーーーーーーーーーーーーーい!!(スピードワゴン風。)
これはデミグラス星の放った刺客に違いない、きっと。
俺大してハヤシライス好きじゃないんだけど、生まれて初めてハヤシライスを美味い料理と認識できた気がしますよ。なんだろうか。まろやかでいやらしくない甘みが口中を支配するというかあうあぅ。ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうな代物。

次ポタージュスープ。何のポタージュだったか忘れたんやけど。
最初の口当たりはフツーのポタージュで、一安心と思いきやその後を追う様に強烈な風味がボディブローのように効いてくるっつーか。すごい新鮮な感覚。俺の舌の記憶ではちょっとブルーチーズっぽい風味というか。ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の味がしそうな代物。

一見、ちと値は張る気がしますがハーフサイズでの注文ができるのが魅力。ちなみにハーフサイズはフツーのファミレスで出てくる量くらい。普通の胃袋の人ならばハーフで十分じゃないかと思いますな。
かくいう俺もハーフサイズで攻めてあわよくばオムライスもゲットしようかと企んでいたんですけども、一緒に行った後輩のメニューつついてたらフツーに腹が埋まったという話。
ハーフが基本で通常が大盛りと考えると結構安いのです。オススメ。

次こそはオムライス、と思うのですが豚の生姜焼きとか他のメニューも脳髄とろけるほどに美味げ。罠だ、罠だな。

その後上野公園を徘徊してマジデケェ西郷さんやこの時期だけ出現するらしい光る象さんとかに小粋に挨拶かまして帰路につくのでありました。
上野楽しいなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-25 23:52 | くいだおれ日誌

もつくさい

ギサールの野菜。
こんにちわ。モツ臭とにんにく臭があふれかえった修行です。
誰かデートしませんか。

さておきまして、今日は半分定例と成り果てたいつものメンツで池袋の焼きモツ屋さんに行ってまいりました。
名前は確かだるまや、だったっけか?
肉をつつき、酒を飲み、他愛もないことダベってました。
RPGメンツと話してて良いことは、俺が何一つ隠し事せずに話せることっスね。たとえRPGの話題でないとしても、同じ趣向を持った者同士、隠し事せずスラスラと話ができるように思います。
こういうメンツとの会合は大切にしていきたいっスね。俺も店の候補探しとこう。
[PR]
by syugyou003 | 2005-11-23 00:32 | くいだおれ日誌


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧