修行さん感 旧館

カテゴリ:くいだおれ日誌( 57 )

げんげ畑

タナカゲンゲの食える店
なんだゲンゲって。
魚らしい。そうらしい。

というわけで昨日は近所の刺身が美味い居酒屋さんに訪問。
日替わりで新鮮な変わった魚を格安で提供してくれるお店。

b0002247_129514.jpgアジの姿造り
中骨のところはあとで唐揚にしてくれたり。

b0002247_12103559.jpgそしてイシダイの刺身
ゆず胡椒とイシダイってすげぇ合うな。


これらの刺身が500円前後で食えたり、飲み物もほとんどが500円以下。都心から離れたところって、こういう良心的なお値段設定がたまりませんな。赤霧島が500円で飲めるのも素敵。
んで締めはラーメン。
なんか、えらい濃厚なラーメンで、なかなか美味い。
そんなラーメンと一緒に出てくるなぞのマッスィーン。

b0002247_12165737.jpgこれ。

ゴマすり機なんですけど。
ボタンを押すと中のゴマをすり出してくれる画期的な機械。これぞオートメーション。
ヴィィィィン!て音出して、ゴマが射出されます。
俺と嫁さん大喜び。
ヴィィィィン!



結構こだわりのあるお店っぽいので、ちょこちょこ足を運ぶと楽しいかもしれない。
コース料理とかなかなか採算考えていない香りがして、ちょっと気になるなぁ。機会があったら利用しよう。
ごちそうさまでした。

げんげ畑 居酒屋 / つつじケ丘駅仙川駅柴崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by syugyou003 | 2011-01-22 22:48 | くいだおれ日誌

もつ焼き調布列伝

昭和館うめぇ」と大騒ぎしてたら嫁さんが調布にあるモツ焼きの美味い店に案内してくれましたの巻。
昨日お邪魔したのは調布にある「い志井」というお店。

焼き鳥の店のはずなんだけど、なぜか牛・豚モツ焼きのラインナップが豊富。
美味ければ、良い。

系列店の日本再生酒場には以前行ったことがあるんだけど、そういえばめちゃめちゃ美味かった記憶がある。新丸ビル内にオサレな店が並ぶ中、一際B級臭を放つ立ち飲み店なんだけど、味は一級品なんで、遠方の人も東京駅に立ち寄り際に寄ってほしいなぁ。

話を戻してい志井の話。
店は広いんだけどとにかく人が多い。6人がけのテーブルに相席で3組座ってるとか。時間外して行って正解。
レバテキに白センマイ刺しといった刺身が美味いのは良いモツ取り揃えてる証。あかんくらいにビールが進む。
あと感動したのはとりまんじゅう。ぶっちゃけ、デッケェつくねなんだけど、なんだろう、すっげぇふわっとしててうまい。豆腐でも入ってんのかなぁ。


カメラ忘れたんで写真はほかのサイトから拝借。
ありがとう、どこかの誰か。

調布は都心からちょっと離れてる分、安くて美味い店が多い気がする。客層も落ち着いた人が多いし(休日だからかもだけど)、長くやってる店は、そんなに外れない。
基本的には家飯が好きだけど、たまにはゆっくり外食も良い。そういうニーズにこたえる店が揃ってるんだろうな。
さて、次はどんな店に行ってみようか。
[PR]
by syugyou003 | 2011-01-16 21:59 | くいだおれ日誌

デリリウムカフェで新年会

b0002247_23291953.jpg昨日は久しぶりのデリリウムカフェ・レゼルブで新年会。
リトルデリリウムにはよく行くんだけど、赤坂は微妙に生活圏とずれてるもんで、結婚式の二次会以来実に半年ぶり。
んで、二次会のときの幹事の皆様と一緒にパーッと新年会。
あの頃の思い出リバイバル。

b0002247_23301269.jpg飲み放題メニューにセリスホワイトが無かったのがちと残念だった以外は、料理は美味いは酒は美味いわ。相変わらずいい仕事してます。
店員さんも俺のこと覚えてくれてて、すげー嬉しかった。


一緒に飲んだメンバァも、かつては一緒に毎日のようにゲームやってたんだけど、最近はこういう飲みの場でしか一緒できなくて、申し訳ないような気もしつつ。会えば一緒に笑って酒飲んでくれるのがありがたい限り。
みんなは今も楽しくゲーム三昧してるみたいで、嬉しかった。今日はずいぶんと緊迫感溢れるセッションだったようで、みんなすぐ帰ってしまったけど。はたくんとか殺伐としてたしな。

結局、俺とZが結婚して、みんな年を重ねて、結婚とかも意識してるんだろうな。
でも、個人的には、結婚してる身で言うのもなんだけど、「結婚しない」って道もぜんぜんありだと思う。
かくいう俺も、一時期は独身道を極めようと思って、「もし独身オタクがドラッカーのマネジメントを読んだら」って本を書こうと思ったけどやっぱ売れねーなとかウダウダしてたらもしドラに先を越されて閑話休題。
要は、将来どんな人生を歩みたいか、ってことだと思ってる。さらに結婚するには異性の結婚相手っていう不確定要素が必ず付きまとうわけだから、結婚を前提とした人生プランってのはそれこそナンセンスだと思う。
とあればどうするか、俺自身が強くなるしかなくて、孤独になるための努力を徹底的に重ねた。一人で楽しく生きる方法を模索した。一人でできる趣味を増やした。TRPGの機会を減らしたのもこのため。
一人の力を積み重ねる一方で、人と触れ合う機会を大切にするようにした。自分のことは自分の努力でなんとでもできるけれども、他人のことは直接的に脳の信号で動かすことはできない。だからこそ、俺に興味を持ってくれる人って言うのはとてもかけがえのない存在で、会って話してくれる相手には精一杯の感謝をし、一緒に居られる楽しみを最大限にする努力をした。
そんなことしてたら今の嫁さんに会って、今に至るんだから、人生ってわからないもんだ。結婚はしたくて、結婚できたんだから、本当に幸せだと思う。
俺が結婚できるって、奇跡みたいな話だと思う。理想の相手と結婚できた俺は本当に幸運だと思う。
だから、結婚しないことを俺は否定しない。結婚できないことは仕方ないことだと思う(不幸な結婚をするよりはよっぽどいい)。願わくば、自分の生き方が中途半端なまま、他人の意見で結婚しなきゃいけないのかな、って思い悩んで、今の時間をつまらなくすごす人が少なくなれば良いなって思う。
親の代にありがちなんだけど、「何で結婚しないの?」って言葉は本当に残酷だと思うんだ。それが不幸を招くかもしれないのに。

なんてことを思いながら遅くまで飲んだらのどががらがらになった。やっぱ病み上がりに飲み放題は効くな。

ところでたつやさんはコンタクトにするとモテ度がアップすると思う。
[PR]
by syugyou003 | 2011-01-10 23:27 | くいだおれ日誌

食い倒れクリスマス

クリスマスだってことをいいことに、ひたすらうまいもの食い倒れてきました。
以下、今年のクリスマス行軍。

12月23日
b0002247_0145398.jpg

嫁さんの実家でクリスマスケーキを食べようの回。
嫁さんのお母さんがケーキとか甘いもの好きなんで、クリスマスケーキを買いたいのだけれども、さすがに一人では食えないので食べにこないかというお誘いに喜んで乗る我々。
飲んだり食ったり飲まれたり。
大変おいしゅうございました。ご馳走様。

12月24日
b0002247_0154294.jpg

b0002247_0172263.jpg

パークハイアット東京、ジランドールでディナー。
パークハイアット東京は5月に我々が結婚式を挙げたホテル。ここには3つのレストランがありまして。
ゴージャスとワイルドの極み、ニューヨークグリル
カジュアルなフレンチ、ジランドール
隠れ家の和懐石、
と個性豊かな顔ぶれ。ジランドールはこれまで行ったことがなかったので、クリスマスに行ってみようと思った次第。
味は想像通りというか、出すもん出した分はしっかり仕事してくれてる感じ。ぶっちゃけそうホイホイ行ける価格じゃないけど、この味が楽しめるならたまになら良いと思う。サービスも良いし。
意外に好感触だったのが、フルコースの割に量が控えめで、ほどよい満腹感を提供してくれるところ。フレンチのフルコースだと結構お腹いっぱいになってしまって、あとで苦しくなったりするのだけれど、ジランドールのディナーはそんなことが無かった。食いしん坊にはちょっと物足りなくなるかもしれないけれども、デザートまでしっかり楽しめるのは、女の子にとってポイント高いんじゃないかなー。
写真は前菜の前のお楽しみとメイン料理。クリスマスらしくキャンドルと炎に見立てた盛り付けがかわいらしい感じ。

12月25日
昨日、洋式のクリスマスは満喫しまくったので、まったりしようと近所の温泉へ。
岩盤浴をはじめて経験したのだけれども、あれすごいな。超★汗だくになった。
んで、せっかくさっぱりしたのにうまい肉が食いたくなって。つつじヶ丘のホルモン屋、昭和館で夕食。

二回目の来訪だけど、ここはうまい。マジやばい。素材、味、ともに素晴らしく、モツが大丈夫なら、一度は食べてほしい名店やと思う。ハツモトとかノドガシラとかまじすげぇ。ガツ刺し、センマイ刺しとかも新鮮でたまらない。店は狭いんだけど、店員さんの感じが良くて、なんか安心する。昨日はクリスマスだからかみんな仮装してて、トナカイが注文受けたりしてた。
唯一の弱点は恐ろしいほどのニンニクをふんだんに使ってること。タンとか大量の刻みニンニクが乗って出て来たりする(すごく美味いんだけど)。俺、あんまりニンニク得意じゃなくて、昨日は夜中3時くらいに覚醒して大変なことになった。味は好きなんだけどね。メニュー選べば大丈夫かもだけど、ニンニク食いたくない人は来ないほうが良いかもしれない。絶対負けた気分になるから。
つつじヶ丘の周りは飛びぬけた店ってあまり無いんだけど、徒歩圏内にこういう店があるのは嬉しいね。

なんか、結婚する前に比べてあんまりクリスマスを意識しなくなったけれども、イベントに乗じて楽しい思いができるのはありがたいなぁって思う。もうすぐ今年も終わりだね。来年も楽しくなりますように。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-25 00:13 | くいだおれ日誌

リトルデリリウム

新宿サザンテラスの奥まったところに、ピンクの看板のかわいらしいカフェがあります。
リトルデリリウム。小さな酩酊。
ほろ酔うにはちょうどいい。

昨日、買い物がてら新宿に出たら帰りに京王線が人身事故で止まってしまって。
喫茶店かどこかで一休みしようか、と思った二人が真っ先に向かった店。
我々らしい。

リトルデリリウムは今年5月にオープンしたばかりなのだけれど、姉妹店のデリリウムカフェ・レゼルブはとても思い出深い場所で。というのも、結婚式の二次会の会場として使わせてもらった場所なのです。
ベルギーのビアカフェのおしゃれで人懐っこい雰囲気、すげぇうまい料理、そしてビール。
なにより、スタッフの皆様がすげぇ楽しそうに仕事してるのがいいんですよね。もてなすのが好きなんだろうなーって思う。
そんな雰囲気をしっかり引き継いで、小さくなったけどそのぶんかわいらしくなったのがリトルデリリウム。新宿駅から歩いていけるのが便利でいいです。

んでまー、周りがコーヒーにスイーツ(ベルギーワッフルもめちゃうまいんですが)と洒落込んでる中、脇目も振らずビールです。
セントベルナルデュスはあいかわらずなんと素晴らしい味わいか。
豚タンの燻製とか頼みつつ、ビールをリロード。
これぞ休日の昼下がり。

昨日はハロウィンだったので、日が暮れるとやたら長身のOカマとかスカートがやたら短いアリス(メイドか?)とか、亀仙流の戦士とか、なかなかカオスな感じに変形。
ほんと、楽しませるのが好きなんだろうなーって思う。
気楽に入れて美味しく楽しい思いができる。
俺のすごく好きな店です。

ベルギービール リトル デリリウム ビアバー / 代々木駅南新宿駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by syugyou003 | 2010-11-01 22:46 | くいだおれ日誌

熊注意

というわけで来襲には我らが海賊船長・熊道楽さまが関東にやってまいります。
これが!我々の!地獄スケジュウルだ!

21日 小樽運河襲撃
我々海賊団の前夜祭。
北海道の新鮮な海の幸を飲んで食って飲みまくる!
最近店移ったらしい。どんな内装になってるのか今からドキドキざます。
ジンギスカンが季節的にないということなので鍋コースを頼んだのですが、なべがいつになったら出てくるのか、ホントに出てくるのかとても不安です。

22日 ネズミーシー襲撃
ついにやります!
「ドキッ!ヲトコだらけのディズニーシー襲撃!
 ボロリもあるよ?」
オス度100%の海賊たちが夢の国を存分に陵辱します。
タワーオブテラー超タノシミー。
待ってろよ社長!

23日 なげやり人偏公開レイプショウ
実はこの時期、我らが同士なげやり人偏君が舞台に立っておるのです。
劇団『組曲』 春公演 『My naMe Is RollinG StoNe』
ひょろいスキンヘッドと褐色の肉塊が舞台上に異様なプレッシャーを与え続けるぜ!
イエー。

24日 笹周リベンジ
ついに、笹周の鴨鍋を!鴨鍋をッ!
時は半年ほど遡り。
Baldheadさんの「あれ?笹周で鴨鍋食ってないんですか?なにしに行ったんですか?
というナイフのような台詞が我々を一人の復讐者に変えたのさぁ!
さぁーて。味王ごっこするぞう。
そして日中は瀬戸際先生を呼んでセッション!
メンツもコレでもかと言わんばかりにひどい面子を集めて見た!
どんな化学変化を起こすか。軽く揺すってみよう。いっつおーけー(PADDLE)

25日 えーと。
なんもかんがえてないや。
たぶんRPGする。
そして美味い物食う。
それだけ決まっていれば!十分なはずだよね!

というわけで闘ってまいります!イェアフー!
[PR]
by syugyou003 | 2007-02-17 23:31 | くいだおれ日誌

くまと北海道

昨日深夜に熊ちょんと大爆笑しながら決めてみました。

2月21日(水)、小樽運河に行こうと思います!

海に出る前の前夜祭だ!ドハデに行って来ます!
今回はジンギスカンも鍋も両方食ってやる!(熊談)
そしてたぶん店員みたいな扱いにされてると思います!(笑)

というわけで首都圏のサラリーマンにはゲリラ的にお誘いメールが飛ぶと思いますので覚悟しといてください。
[PR]
by syugyou003 | 2007-02-09 06:09 | くいだおれ日誌

くまとかもなべ

2月末にくまちゃんがやってくるよ!
そう、恐怖のネズミーシーを襲撃するために!
おれはー うみがつー おかのー うみがつー
そこで今日は一緒に鴨鍋食いに行くお友達を大募集さっ!


・日時:2/24(土) 19:00~

・集合:池袋西口公園 噴水付近 18:45

・会場:池袋 笹周(鴨料理のお店ですが、他の料理や日本酒も豊富で美味しいです)

・予算:最低で5,250円のコースになりますので、実際はそれ以上になります。最終的にはお店と相談で決めますが、10,000円持ってくれば安心と思って下さい。

・募集締め切り:2/16日(金)とします。



「熊と鴨食いてー!」って人は「鴨希望」って書いて俺に連絡ください。取りまとめて幹事に伝えますよん。

ちなみに熊道楽さんを知らない人への説明。
熊道楽さんは関西に住む演劇好きの熊です。
俺にファントマとか腹筋善之助師匠とか後藤ひろひと大王とか港カヲルとかを注入して芝居好きに仕立て上げたのはこの男です。
肉が主食です。
ムチャ美味そうに飯食います。ホンジャマカもびっくりです。
彼に会わないのは人生の損失であると言っても過言ではないと俺は言う。
こんなとこでしょうか。興味のある方は是非是非!
[PR]
by syugyou003 | 2007-02-07 22:16 | くいだおれ日誌

密談

Z君とサシで飲み。そういえば初めてだなぁ。
あんまり初めてな気がしないのは打ち合わせのときとかで二人で勝手に話してるからやろか。(ごめんみんな)
話の内容は皆様の御想像通りの方向性で濃度を3倍増しした感じだと思ってください。
新宿の街は今日も平和です。
[PR]
by syugyou003 | 2007-01-12 23:34 | くいだおれ日誌

なかもと

食いたくなったので中本へ。
やっぱり冬は中本だよね。
蒙古タンメンは慣れてきてるので今回はさらにランクを上げて。
味噌卵麺。

赤い!
赤いよ!
なんか食ってたら背中痛くなってきた。

途中スープがノドを直撃してひどい目にあいながらも完食。
ようし、次は北極だ。
[PR]
by syugyou003 | 2007-01-08 17:33 | くいだおれ日誌


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧