修行さん感 旧館

カテゴリ:雑記( 325 )

ひっこしのおしらせ

プギャオー
しゅぎょーです。
突然ですがブログ引越します。ドナドナ。

↓↓↓引越先はこちら↓↓↓
http://syugyou003.blog.fc2.com/

引越先でもやること大して変わんないので、引き続きよろしくお願いします。
ドナドナ。
[PR]
by syugyou003 | 2011-07-15 09:19 | 雑記

アンドロイド戦記

携帯変えました。
「スマートフォンがほしい!」っていう嫁と一緒に、せっかくなので世の流れに乗ってスマートフォンにしてみた。機種はXperia arc。性能とか良くわからなかったんで、とにかくデザイン重視。そろそろacroが出るらしいけど、なんか分厚いし。

それが悲劇の始まりであった。

すまん、Androidなめてた。痒いとこに手が届くように出来る仕様なのは理解できるんだけど、アプリでガンガンカスタマイズできて、出来ることが膨大っつーか。

Q:俺にこんなおもちゃを渡すとどうなるか。
A:死。


一日がつぶれた。なんだこれ。おもしれえな。
基本のままでも使えないことはないんだけど、「もっと使いやすくするには?」を考え始めるとキリがないほどに色んな方法があるから延々模索してしまう。革命的な禁忌の遊びを憶えた中学生のように。
なんと恐ろしい。グーグルすげえな。

この発展性は確かに、スマートフォンのスタンダードにしたいって気持ちはわかる。
だけど、一般の人はこれ大丈夫なんかなぁ?機械類とかなんだかんだ好きなオタク属性の俺は狂喜乱舞する感じだけど。将来にわたっての世間の皆様の進化も織り込み済みってことなのか。んー。
俺は結構好きなんで、これからもひとつのスタンダードになってもらえると嬉しいなぁ。

さて、一通りさわりの仕組みは理解たので、うまく使っていこう。
[PR]
by syugyou003 | 2011-06-26 22:22 | 雑記

役割分担

縦割り部署にもかかわらず、職場での自分の立ち位置がわからなくなってきた。最近担当業務以外のことしかやってねぇきがする。
まーでも、こういう自由度を許容してくれる文化はありがたいなあって思う。勉強にもなるし。

本来であれば権限に基づいて責任を果たすべきではあるんだろうけれども。達成すべき成果が見えているのであればそれに向けてある程度自由に動けたほうが、一人ひとりの力は生かせる気がする。少なくとも俺にとっては。まあ、怠け者がいると全体の効率性はがたがたになるんだけども。
理想は、「おれはここまで」って明確に区切らないで、一定の目標に向けて相互補完的に動けるのが最高なんだろうなあ。まず役割ありき、ではなくて、あとから自然と役割が出来上がる、みたいな。目的を達成するため、一緒に働いてるやつを少しでも助けるために「まずは俺が!」って自分が力を出す、ってことをみんながやると、ものすげぇ相乗効果で爆発的な組織力を発揮できる。自分の経験に照らしてみると、特にいつぞやライブRPGをみんなでつくろうって時に、この方法を活用したんだけども、一人ひとりが生き生きとして、すごく良い活動になったなーって思う。これがいわゆるマスターマインドなんだろう。
夫婦生活もこの原理を応用してるのだけれども、今のとことてもうまくいってる感じ。元々最小単位で社会的に認められている最も強固になりうる組織が夫婦だと思っていて、俺なりの組織論を生かせば一人でいるよりもずっと大きな効果が期待できるだろうなーって思って結婚したところはあったので、想定通りっちゃあ想定通りなんだけど。こんな万能の力を学校じゃ教えてはくれないわけだけど、確かに簡単な話ではない、かもなあ。知識というか精神だから。こういうとき、宗教とかの強さを思い知る。俺は相変わらず無宗教だけど。

そういえば俺の好きなRPGの「ロールプレイ」は「役割演技」って意味らしいけど、とすると、自然と役割が出来上がるRPGとかって、なんかすごいんじゃないだろうか。思いつきで何の発展的なイメージを持てていないけれども、考えたら面白そうだ。徒然模索してみよう。
[PR]
by syugyou003 | 2011-06-21 23:36 | 雑記

栃木ロードと俺ヴィデオ

空腹の頃が懐かしい。

と、いうわけで、土日で実家の栃木に帰ってた。
正月以来帰ってないから、もう半年ぶりくらいか。
湘南新宿ラインで小山駅まで1時間ちょい。
便利な時代になったものだ。


「子供の頃のビデオとか、DVDに焼き付けたんだけど、見る?」
「みたくないです。」
「えー。でも嫁さん見たがると思うよ?見る?
「見せたいだけやろ!俺に判断求めんな!」

というわけで余計なものを夜なべして作っててくれた。
しかし、自分の幼少時代を客観的に見るのって、結構貴重な経験よな。
今の自分の性格を形成している断片を見ることが出来て。
兄の傍若無人ぷりとか、俺のカメラ回ったら性格変わる性格とか、妹が思いのほか俺になついてるとか。
過去の自分、自分のルーツを知ることで今の自分の分析が出来るというか。結婚式の準備してるときも思ったけど、こういう「きっかけ」って、すごくいい発見につながる気がする。色々考えてしまった。
しかし幼少の頃の俺はあまりに下ネタ好き過ぎて泣けてきた。「お前、それ三流芸人のやることやで!」とかってツッコミいれてた。心の中で。
まあ、小学生とか下ネタ好きよね。俺も成長して大人になった。
そう信じたい。
[PR]
by syugyou003 | 2011-06-05 21:04 | 雑記

花見散歩

天気が良かったので近所を散歩。
b0002247_2233311.jpgマンションの敷地で桜が一足早く咲いていた。
ここで花見できるなー、とは思えども、さすがに他の住民の皆様のことを考えるとどんちゃん騒ぎはまずかろうか。
三分咲きくらいなので、来週末くらいがちょうど良いタイミングだろうか。あまり遠出ができないのでありがたい限り。


てこてこ歩くこと30分くらい。隣駅の仙川まで。
b0002247_2243381.jpg途中むちゃくちゃ心引かれる浜焼き屋を発見。恐るべし仙川。
その横くらいに仙川で長有名なパン屋を発見したので、ちょっと並んでみることに。
・・・パン買うのに50分待ちははじめてだ。
元も有名なのは角食パン(普通の立方体の食パンね)らしいんだけど、予約分で完売とのこと。
「予約もできますよー。今なら最短で5月になります」とかってサラッと言われてもそこまで食パンに情熱がもてない。
というわけで他のパンを買って食ってみる。
もっちりしてるのにさっくり。そして濃厚な小麦のかおり。なるほど、うまい。人気が出るのもうなずける。
なんか、豪勢な感じじゃなくて、「すげぇ素朴なうまいパン」って感じで。
ちょっと手軽に食えると嬉しい味なんだけど、そのためにディズニーランドもかくや、って感じに並ぶのはどうかなぁ。


なんかどんどん生活圏が狭くなってる気もするけど、身近な場所も歩いてみると楽しいもんだね。
来週は桜も元気になるだろうし、散歩をするのが今から楽しみだ。
[PR]
by syugyou003 | 2011-04-02 22:10 | 雑記

結婚式の二次会に思う

会社の元同期の結婚式の二次会に行ってきました。
なんだかんだ同期も女子はほとんど結婚しちゃったなあ。
そういう年齢なんだなー。

自分が結婚式とか経験すると、自分のと比較して色々考えてしまうのだけど。
今回のは幹事側の手際というか、映像とか演出がすげぇ上手いなぁと思った。PCとケータイ使ったクイズとか。アイデアどうこうじゃなくてインフラの使い方が高レベルというか。
と思ったらこれか。使い方考えれば結構便利かも。
さておいてもイベントの配置は上手かったなぁ。でも人の演出(喋りとか、ウケの狙い方とか)はもうちょっと頑張れたかなぁとか。
そういうところにばかり目がいく自分がにくい。

パーティーってすごくいいと思う。参加の難易度が低いから。エンターテイメントとしては非常に多くの人を取り入れやすいと思うんだよね。
ゆえに、制御が難しい。素人に野球やれって言ってもマトモにゲームにならないのと一緒で。
参加したみんなが心から楽しめて、そこで新しい人の輪が生まれるような、そんなパーティが実現できたらいいなぁと思う。
先週参加したデリリウムのパーティはこの理想に近いものを実現してたと思う。
地震でちょっと自粛してたんだけど、あとで日記書こう。

世の中、暗いニュースが多いけど、こうして幸せになる奴らもいるから、捨てたもんじゃない。
元気な奴が引っ張っていかなきゃなー。
[PR]
by syugyou003 | 2011-03-20 00:16 | 雑記

週末は名古屋・伊勢

ふと週末の3連休が予定空いたので、どこかに旅行に行こうと思い立ち、
「そうだ、ブルラグに行こう」と思い立ったのでありました。

ちなみにブルーラグーンレストランとは名古屋の友人繋がりで知った店で。
「客が満足するまで飯を出すことをやめない」殺人的なサービス精神から一瞬でファンになった店。
最近は楽天で取り寄せて楽しむことができるので、ぜひ食べてほしいなぁ。
というか今度またうちでブルラグ祭やろう。

話題は戻って3連休の予定。

【11日】
ふらりと昼過ぎくらいから名古屋観光。名古屋城とテレビ塔とか見れれば良いかな?
夜はブルラグで空腹の頃が懐かしくなるまで食い倒れる予定。

【12日】
早朝から伊勢神宮参拝。
赤福本店で赤福とぜんざいを食したい。
そのあと鳥羽に行って水族館に行ける、かな?

【13日】
海岸近くのホテルでゆっくり予定。近くに温泉もあるらしいし。
鳥羽近辺は牡蠣が有名らしい(三重の友人がそういえば言ってた)ので、近場で牡蠣食い放題とか行ってくるかも。
翌日休み取れる予定なんで、もうちょっとどこか見て回れるだろうか。まぁ旅しながら考えよう。

そんな感じ。予定なので淡白に。たのしみだなー。
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-09 23:12 | 雑記

2010年の振り返り

思えばあっという間に今年も終わりなもので。
年の瀬で忘れないうちに今年の総括をしておこう。

今年の一大イベントといえば結婚でしょうな。
まさか、俺が?ってほかでもない俺が思ってるんですが、人生わからないもの。一生独身で生きる覚悟を決めたあたりで今の嫁に出会ったんで、きっとそういうものなのかもしれないなと思いつつ、その話はまた別の機会にしよう。
今年の前半はほとんど結婚の準備ばかりで。忙しくもたくさんのことが学べて、すごく楽しかった。
結婚も仕事もそうだけど、「めんどくさい」って思ったらコストにしかならないけれども、それを成し遂げることで発現する成果を求めることで、楽しみに変貌する。とドラッカー先生も古賀さんもおっしゃっておられた。ような。

嫁との新生活を振り返ってみて、楽しかったんだけど、何がそんなに楽しかったんかと思えば、視野が一気に広がったことかな、と思う。
嫁の視点に合わせると、男の独り身じゃ考えもしなかったような発想がポロポロ出てくる。それが結果として俺の総合力を増してるように思えて仕方が無い。なんて、あくまで自己評価だけれども、今年もすごく成長したように思う。
一方で、独り身の頃に心配した「結婚したら自由が無くなる」ってことは、あんまりなかった。俺がやりたいことは基本やらせてもらってるし。まだ子供が居ないから今はそんなことがいえるだけなのかもしれないけど。
TRPGは相変わらずほとんどできていないけれども、やれないならやれないで死ぬわけでもなく問題ないわけで、やれたら嬉しいけれども、嫁が楽しめず俺が楽しむだけだったらやらなくても良いかなって思うのは、価値観の変化なんだろうな。求めるものが贅沢になったというか。わがままというか。おかげでゲーマーの友人のみんなには不義理をしてばかりだけれども、いつかあっという方法で恩返しができたらなぁと思ってる。
嫁と一緒に楽しめる、とか、一緒に1000人以上と楽しみを共有できる方法があれば、今すぐにでもTRPGのために時間を使っても良いかなって思う。その方法をほとんど毎日考えてるあたり、なんだかんだまだまだゲーム好きだよなぁと思いたい。

TRPGをしなくなった代わり、不定期に発生する「一人の時間」を有効に使う手段として、絵を書き始めたのも、また面白いこと始める上でのきっかけになりそうで楽しみ。
今年こそは脱コミケか、と思いきや、年末コミケ、時間管理局の新刊を手伝わせてもらえうことになってびっくり。
表紙が表紙だけにどれほどの客引き効果があるのかわからないけれども、いろんな人に楽しんでもらえると嬉しいね。
来年以降も、技術の向上だけじゃなくて、「絵を書けるという能力」を活かす方法を考えていくことをしていきたい。これまでの人生は決して回り道なんかなかったってことを、やりたいなぁ。

なんか、振り返っているのに未来の話をし始めるあたり、もう来年が待ちきれないのかもしれないね。それも今が充実していればこそ。それは嫁さんや家族のおかげなのかもしれないし、久しぶりに会えば笑って飲みに付き合ってくれる友人たちなのかもしれないし、共に働いてくれる職場の皆様のおかげなのかもしれない。
なんだ、今年もいい一年だった。そんな振り返りができることが、ものすごく幸せだ。
ありがとう。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-26 22:06 | 雑記

ヒキコモリ週間総括

b0002247_2339677.jpg

というわけで長々と引きこもってた毎日ともそろそろお別れです。
一週間以上、ほとんど家に居たんですが、なんだかんだ有意義な休みを過ごすことができたかなーと思ってます。旅行行くだの、誰かと会うだのしなくても、幸せは自分で作れるものです。

やってたこと

【ひたすらイラスト練習】
 暇さえあればPCに向かってましたね。PCの前に居る時間はあんまり会社と変わらんかったかも。こんなに書いたのは大学以来だなぁ。最近は絵を書くのが本当に楽しい。自分の成長が実感できているからなんだろうね。
 おかげでずいぶんいろんな技を見につけることができた。まだまだ練習するけどね。これから、俺の画風をどうして行くのか、技術をどう使っていくかが課題だなー。絵本書きてぇなー。

【本郷飲み】
 一心不乱の盟友たちと本郷で飲み。TRPG関連の友人と飲みに行くのは本当に久しぶり。
 TRPGに同人に、みんな相変わらずアグレッシブなのが、話を聞いてて嬉しかった。
 TRPGはもう1年半くらいやってないんだけど、決して嫌いになったとかやめてしまったとかではない(以前のようにリソースを注げないだけ)ので、いい関わりあい方を考えていきたいなぁ。
 もっと誰とでも、気軽にRPGができるといいなーと思う。

【ひたすらゲーム】
 こんな機会じゃないとできないからね。
 遊んでたゲームはエルミナージュII DS Remix。「スターフィッシュの奇跡」と呼ばれるウィザードリィの亜流RPGの続編。評判もいいし、前作が馬鹿みたいに面白かったので購入。期待通りの面白さ。
 イメージはウィザードリィのやりこみ要素をアホみたいに掘り下げた感じのゲームって言ったら伝わるかな。ゲームクリアはだいたいレベル30くらいなんだけど、裏ダンジョンのクリアレベルが大体100くらいで、真のラスボス倒すには1000近くあったほうがいいとか、かなり頭悪い。アイテム収集に加えて、アイテムの鍛治錬金とか、はてはポケモンよろしくほぼすべてのモンスターと召喚契約できる(真のラスボスとも契約できます)とか、恐るべき廃人仕様ゲーム。すぐ始められていつでもセーブできるので、携帯ゲーム機との愛称も抜群。Wiz好きにはお勧めです。

【高尾山散策】
 ビアマウント(夏に開放されているビアガーデン)目的以外で登るのは初めて。気軽に登れるのがいい感じ。紅葉シーズンで人が多かったけれども、天気も良かったしいい気分転換になったかな。
 一人で散歩とかすると、いろいろ考えが浮かんだりして面白い。ライブRPGの新たな仕掛けを考えたりしてた。2年前に遊んだ「ぼくたちはここにいる」の続編企画なんてのも面白いかもしれないなー。

【じっくり休息】
 実は昨日まではあんまり寝てなかったんですが、今日はしっかり昼まで寝て、体力回復しました。
 いい夢見ると寝起きもいいもので、それから部屋の大掃除をするとさらに気分が爽快に。
 1週間の生活に感謝をこめて、明日からまた世のため人のために働いてまいります。
 と、気持ちを新たにしたのでありました。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-23 23:34 | 雑記

週末は宝探し

23:00、後輩Sより架電。

「しゅぎょーさん!日曜にお台場で宝探ししましょう!」
「いきなりなんだ。そのイベントはどこかで聞いたことがあるような気もするけど」
「僕のほうで勝手に参加申請はしといたんで、一緒に100万円探しましょう!」
「待て。俺の都合はどこだ。」
「ちなみに報酬は7:3でいいです!」
「うるせー。」

本当にあったこわいはなし。


と、いうことで、うっかり予定が空いてたもので、週末に宝探しをすることになりそう。
調べてみたらこんなイベントらしい。
タカラッシュ
こういうイベントは嫌いじゃな一つーか、開催するくらい好きだから、きっと楽しいんだろう。


とりあえず明日後輩殴ってくる。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-10 23:34 | 雑記


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧