修行さん感 旧館

カテゴリ:ゲーム( 2 )

東京迷宮パズル

東京迷宮パズルというものがありまして。
申し込むと、ある日一枚のはがきが届いて、そのはがきに書かれた問題を元に東京中を駆け回って謎を解く、というもの。
どんな謎が待ち受けてるのかなーとわくわくしながらチャレンジしてきた。

GPS機能をうまく使って、次々と問題とヒントが現れる。
デジタルでありながら、実際にその場所に行かなければならないというアナログ感も合わさって、ホント、よくできてるなぁと思った。
のんびり寄り道しながら歩き回って、大体6時間くらいかな?無事クリア。いい運動にもなります。
終盤の謎とか、「おおお?まじかー!」ってくらい盛り上がる。楽しい。

元々ゲームの企画屋として色々やってた身としては、楽しかった反面悔しい思いもあって。
「ああ、こんな新しいゲームを考えつくなんて、こいつすげぇ!」ってジェラシーの思い。
おかげさまでものすごい創造意欲を刺激された。一緒に言った友人たちと新しい企画案とか話し合って、終わったあともものすごい盛り上がった。
そういう意味では、このゲームを二倍も三倍も楽しんでるかもしれないなあ。

3月末までやってるらしいので、東京近郊にお住まいで気になる方はぜひ東京探索を楽しんでくださいませ。
ホント、この感覚は新しいなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-20 23:23 | ゲーム

Wiiでパーティ

ビール5本(500ml)踏破の後、泡盛の残量が50%を切ったころであろうか。
嫁はんの友人の誕生会という名目はさておいて。
「そうだ、WiiPartyやろうぜ!」
飲んだくれの発想は突然に。

というわけで3人でWii パーティーです。

超おもしれぇ。

宣伝は嵐のイケメンさんたちがせっせとやってくれてますので好き放題書かせてもらうと、とにかく「任天堂すげぇな」と思わせるゲームなんですよ。
だって、家族でゲームできんすよ?「ゲームは一日一時間」とかって厳しく弾圧されてた少年時代を過ごしてきた俺らからすれば革命的です。
何よりも簡単。そして盛り上がる。小学生以上、ある程度体が満足に動くご老人まで、一緒に楽しめる。つど操作の説明が入るから、事前予習も不要。予習したところで有利になるわけでもない。
つまりはやりこみがいがほとんど無いってことで、筋金入りのゲーマーにとっては物足りないことはなはだしいわけですが、星の数ほどゲームが溢れた昨今では、同じものさしで測る必要はナッシングなわけで、ゲーム機を家に置くための免罪符としてはこれ以上のものは無いといえます。
孫を家に呼びたいおじいちゃんおばあちゃんにもいいね。マジ商売うめぇ。
さておいて、ゲーム人口の幅を広げたことは事実なわけで、素晴らしいゲームだと思うんです。任天堂の目指した形って、こういうもんなんだろうな、って思います。まじリスペクト。

かくいう俺も最近はゲーム離れが進んでまして、TRPGに至ってはもう1年半くらいやってないんすよね。
なぜかといえば、プレイするための負担が大きく、また「誰でもできるシステムが無い」ってのが大きいっすね。TRPGは好きなんですけど、今俺の求める生活スタイルに合ってないというか。うーん。
不満があるなら打開しろっつー話なので、打開しよう。します。
数年前に「ぼくのゆめは、家族でRPGをすることです」ってダチの間で言った気がするけど、結婚してからますます夢を実現したくなっ感じ。そこまでTRPGにこだわる必要は無いだろ、って話もあるけど、TRPGは楽しいと思うんだよ。楽しいものはみんなで共有できたら幸せだと思うんだよ。
今時点では俺の自己中心的な願望に過ぎないけど、いいもん作りたいなぁ。

ところで泡盛とチョコレートケェキの相性は革命的と思います。
フランス革命並み。
オスカール!
あんーどれー!
[PR]
by syugyou003 | 2010-10-17 22:52 | ゲーム


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧