修行さん感 旧館

カテゴリ:イラスト( 27 )

b0002247_1216777.jpg


生まれて30年くらい、花には興味がなかったんだけど、最近になってその良さがわかるようになってきた。
きっかけは嫁さんと付き合い始めて、結婚式に向けて装花の準備したりしたこと。これまで見ていなかっただけなんだけど、花はすごく綺麗で、自然はなんと美しいものを作ることか、と感心した。どんな花も細部に至るまで芸術的で、じっくり見れば見るほど味があるから飽きない。
思うに花はすごくわがままなんだろうな、と思う。みんなの注目を浴びるために魅惑的な姿、香りを身に纏う。そして、目的を達すればすぐにその姿を隠してしまう。実際は植物が考えた主の存続のための工夫なんだろうけど、人(だけじゃないんだろうけど)はどうも「限定モノ」に弱いようで、その美しさに夢中になる。自然ってほんとに面白いなぁって思う。

今回のイラストはミュシャの画集見ながら書いてみた。構図とかはまるパクリ。
ようやく彩色ツールの使い方のコツをつかんできた。SAIほんとすげぇ。
イラストを描くにあたっては、フォトショップやイラストレーターの基本の下積みがもっと必要かもって思った。絵として仕上げるための引き出しが少なすぎる。
毎度言ってる事だけど、成長が感じられると、絵を書くのがほんと楽しい。

そういえば、ミュシャは「人の生活がもっと幸せに、楽しくなる絵」を志して書いていたそうで、すごくいいなぁって思った。そんな思いでかかれた絵だから、だから今も愛されるのかもしれない。
負けてられないなー。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-19 12:34 | イラスト

クリスマス会

b0002247_1156503.jpg


昨日は嫁さんの友人の皆さんとクリスマス会。
みんな酒飲みだから酷かった存分に盛り上がった。
台風でハロウィンができなかったから、みんな仮装の道具持ってきて、もはやクリスマスとしてどうなのか良くわからないけど、楽しめたならいいんじゃないか、って感じで。
こういうホームパーティをわいわいできるのは幸せなことですな。広い部屋にして良かったなーと思う。
今度は新年会だろうか。日本はイベント盛りだくさんなのが楽しくてよい。

んで、クリスマス会といえば定番のプレゼント交換。1品500円程度。
これくらいだと気軽だし、何かうかで結構頭使うので楽しくていい。
最近はとみに「人にプレゼントする」ってことが素晴らしいことだと思う。その受け渡しがうまくいくならば、与える方も貰う方も幸せになる。幸せなものの循環が幸せな経済を作るわけで、これが第一歩なのだなぁと思うと感慨深い限り。
世間は不況と思われがちだけれども、ではなぜ幸せな物流が行われないのかを分析して、解決していきたいなぁと思う。幸いなことに自分は今金融の世界に身をおくわけで、今の会社でこれを解決することができるかもしれないと思うと、なんかメラメラと闘志がわいてくる。
綺麗事、といわれればそれまでだけれども、幸せなものの交換が存在することは確かなわけで、挑戦は続けたいなぁと思う。
願わくば、みなが幸せにお金が使える世界を作れますように。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-12 11:56 | イラスト

自己との会話

嫁の旅行土産でミュシャのイラスト集もらったので、ミュシャ風のイラスト。
線画までしかおわらなんだ。今月中に仕上げたいなぁ。

b0002247_021142.jpg



さて、昨日は職場のセミナーで、バルセロナオリンピック金メダルの古賀さんの講演を聞いてきたんすよ。
ぶっちゃけ、行くまではあんまり知らなかったんだけれども、あまりの熱さに感動した。やっぱ世界とる人はオーラがすげぇ。キラキラ輝いてる。
すげぇきれいごとなんだけど、それを乗り越えるまで努力を続けられたからこそ、世界一になれたんだろうなぁと思う。誰でもできる、当たり前のことを、普通の人では簡単にできない、並々ならぬ努力でこなして行って、世界一にたどり着いたんだろうなぁと思うと、俺も負けてられねぇって思った。
あまりに感動したんで思わず握手してもらってきた。

いろんな話してもらったんだけど、特になるほどなーって思ったのが掲題の話。
欠点を克服するために重要なのは、欠点をまず認めること、欠点を克服するために、弱い自分と強い自分を対話させることなんだそうな。
なるほどなーって思ったと同時に、そういえば俺もやってたなぁって思った。
数年前からあえてヒキコモリ気味になって、自分を見つめなおす時間を作るようにしてたんだけど、まったく同じ発想だった。自分を解決できるのは自分しかいないから。
誰にも見せてない日記があって。そこで、俺が考えたこと、解決するための手段を書き連ねて、それを実行するようにしてた。
結果、今の自分に至るわけなんだけど、すごく効果があったように思う。
これは人を育てる上でも有効なんだそうで、すぐに答えを与えるのではなく、「考える時間を与える」ことが重要なんだそう。
なるほどなーって思った。

とにもかくにも、人生が楽しくなるいい講演だった。
今度、著作も読んでみよう。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-06 00:30 | イラスト

嫁さんの妹さんの息子さん

要するに甥っ子さんがかわいすぎたので書いてみた。

b0002247_11582550.jpg


人間ってすげぇなあ。かわいいなぁ。って心から思うね。
俺の兄弟と嫁さんの姉妹の中で初めての子供なので、いっそうアイドル性が高いのかもしれない。
親馬鹿ならぬ伯父馬鹿と成り果てた
「ほーら、素敵な素敵なおじさんだよー。どこの馬の骨ともよくわからないおじさんだよー」
とかってあやしたところで存分に泣かれた。
言葉を覚え始めたあたりでもっといろいろろくでもないことを教えよう。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-28 12:01 | イラスト

SAIで写実的なイラストを描いてみよう

今日の練習の成果。

b0002247_22162868.jpg


SAIというソフトは本当にすごいなぁと思った。超優秀。ドレスの流れるような質感がこんなにも簡単に表現できるとは。細かいところ、フォトショップでアシスト。
レースは根性。イラレとか使ってもうちょい簡単にできたかなぁ。
何はともあれ画像加工ソフトの力はすごいね。宝の持ち腐れとか言われないように、精進精進。

デザインは結婚式宴写真から。
白のドレスはシンプルな分、、レースをちょっと奮発して、繊細でありながらもゴージャスな感じを表現しましょう、とかって選んだ気がする。ドレス選びはすごく楽しかったんだよなぁ。
人によっては一緒に行かない旦那さんもいるらしいんだけど、俺はヘタレでも絵描きなもんで、洗練されたドレスのデザインなんかはすごく興味あったんだよね。さすがにン十万するだけあって、どれも素晴らしいデザインで。大変楽しませていただきました。
んで、せっかく選んだのならばそいつをネタに絵を書こう、と思った次第。写実的に、末弥純風にしようと思ったらぜんぜん似なかった。まぁいい。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-17 22:39 | イラスト

フォトショップとSAIの融合

デジタル悪魔合体させたらこうなった。

b0002247_1127239.jpg


なんつうか。ペンタブに慣れてないっての差し引いてもまだまだ手法に改善の余地がある。
いろんな塗り方があるみたいなんで、地道に勉強しますか。
イラストは秋の装いをイメージして。つーか最近めっきり寒くなったね。


ところで今日から嫁さんがヨーロッパに旅行に行ってしまったので、1週間留守番です。
どこかに行こうかとも考えましたが、いっそいつもできない引篭もり生活を存分に楽しもうと考えました。
イラスト勉強がんばります。

週末くらいは久しぶりにTRPGでもしようかと考えたけど、開催してるコンベンションの調べ方とかがさっぱりわからなくて困った。そもそも調布市近辺でコンベとかってあるのかなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-17 11:41 | イラスト

ペンタブ買いました

自称イラスト書きのはしくれとして、このたびようやくペンタブレットを購入しました。
購入したのはWacom Intuos4 PTK-440/K0。黒くてカッケェです。
んで早速ペンタブレットで書きました的な絵を。

b0002247_15264664.jpg


すげぇ!謳い文句に偽りなく、紙にペンで絵を書いているようだ!(主観的感想)
アナログで絵を書いてるのがばかばかしく思えてくるほどすいすい描ける。あらゆる色と書き味が選べて、消しゴムで消せるペンみたいな感じ。なんとすばらしい。
ソフトはSAIを使ったのだけれど、「ペンタブでお絵かきすること」に完全特化した仕様が素晴らしいね。しかも安い。なんということだ。
なんか、ずいぶんマニアックな話になってしまった。

モデルは結婚披露宴の嫁(お色直しバージョン)。
この髪型がすげぇ好きで。ヘアメイクのねぇさんがめちゃノリノリで「がんがん盛りましょう!」的なテンションの成れの果て。良い。
[PR]
by syugyou003 | 2010-11-16 15:38 | イラスト

イラスト 己との闘い

久々に自画像。

b0002247_9354973.jpg


多少、やりすぎた感は、ある。
夢に出てきたらすまん。

全身像とかだと、あんまり細かいとここだわってもしゃーないので、もっとざっくり書けると良いなー。
課題は多い。精進精進。
[PR]
by syugyou003 | 2010-10-31 09:38 | イラスト

激練習

ひたすらに練習。

b0002247_23491461.jpg


モデルは相変わらず嫁です。
ペンタブが買えてないのでマウスで練習。ずいぶん時間は短縮できてきた。
もう下書きとかいらない。
多分、いや、この程度なら。

金子一馬先生の域にたどり着くのはいつの日か。
天を仰ぎつつ、目の前の一歩を歩もう。
タネを撒かねば作物は実らん。
[PR]
by syugyou003 | 2010-10-30 23:55 | イラスト

イラスト練習継続中

とにかくイラストレーター練習っす。

b0002247_20265060.jpg


しかし勉強すればするほどすごいねこのツールは。ペンタブなし、下書きなしでもここまでかけるとは。しかもかなりらくちん。
ペンタブ導入すればもっと作業効率上げられそうなんで、近々導入しよう。

いつか絵本とか書きたいなーって思ってて。ちょいとコミカルな絵柄にチャレンジ。
しかしこんな絵の本はきっとろくな物語になりそうにない。残念。
ぐりはぐりぐり ぐらはぐらぐら
[PR]
by syugyou003 | 2010-10-24 20:36 | イラスト


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧