修行さん感 旧館

帰還報告

ただいま帰りました。
というのは実は昨日の話。
まー今日もいろいろあって今書き込んでるわけでございます。
休みがまだ2日あるこの幸せ。3日後は考えないでエンジョイしようと思います。

さてこの度の行軍の軌跡をざっくりと。




1日目
名古屋観光。昼過ぎに東京出発。
【名古屋城】
 全然期待してなかったんだけども。いや、よかった。
 名古屋城よりも場外の雰囲気が味わえたと良いますか。日本の風景が堪能できましたね。
【ランの館】
 しまってた。
【アーバンクアキャッスル】
 源泉が面白かった。30度くらいの温泉で。サウナ入った後のクールダウンとかで活用しまくり。
【貴族】
 即座に報告するくらいたまらんかったっス。
 左近君とこでレヴュウしてくれてるのでそちらを貼ってみたりする。
 同席したI藤君の日本憲法話が愉快でゴザンシタ。
「いいか。1回生は虫なんや。2回生もや。3年なってようやく平民になれんのや。
 それじゃぁ、4回生は何か、分かるか?」
「はッ!神様でありますッ!」
「・・・・・・ようわかっとるやないけ。」
 すごいせかいでした。

2日目
名古屋から三重に南下、
鳥羽⇒志摩
【七軒茶屋】
 てこね寿司と伊勢うどんを食らう。
 特に感動したのはてこね寿司。酢飯にかつおの醤油漬けを乗せた三重の郷土料理だそうな。
 かつおがすごい新鮮で。これと鰹出汁のよく利いたみそしるの組み合わせがね。もう絶品でね。
 三重に行ったらば是非御賞味くださいな。
 伊勢うどんは太くて柔らかいうどんに真っ黒なタレを絡ませたなかなか見れないうどん。
 俺は好きだけれども好みは人によるかも。
【鳥羽水族館】
 至福のひとときを満喫。アザラシの丸さとかタマンネェ。
 心の中では大騒ぎだったんですが一人で暴れてると脳に異常がある人に思われそうなので抑えまくってました。
 薄気味悪い笑顔になってたらしくて、近くに居たオッサンとか引いてました。
【潮騒の湯】
 合歓の郷という施設内にある温泉。見晴らしのよい露天につかりながら至福のひととき。
 冬の露天はタマランすね。こう、冷たい空気と温泉の暖かさのギャップが。
 温泉とは人を堕落させるためにある施設である、と。
【志摩地中海村】
 地中海をモチーフにした会員制保養所。の一部をお客さんに貸し出してるんだそうな。
 冬の平日だったんで客は俺だけでした(笑)
 施設はお洒落だし、眺めもよいので、仲間と一緒に夏に行くのがよいかもしれない。
 食事が微妙だったのが難。あとタクシーくらいしかアクセス手段が無いのも辛いかな。人数いれば大したこと無いけど。

3日目
伊勢に戻り、伊勢神宮へ。
伊勢市駅からバスに乗ろうとしたら「レンタルサイクル」の文字が見えたので急遽チャリの旅に変更。
天気も良いし、絶好のサイクリング日和だったのが嬉しかったですわ。
ちなみに2日目の夜あたりから携帯の電池が死に、連絡普通+写真撮影不可となっておりました。
【伊勢神宮内宮】
 鳥居を潜った途端に変わる空気。1月の冷たい空気に加え、周囲の木々等がそういう印象を持たせるのかもしれない。実際伊勢神宮に行って特に感動したのは木。樹齢何年だ?と思うような巨木が周囲を取り囲む。
 信心のない俺は神様が云々とかあんまよくわからんのやけども、この雰囲気を味わえたことが何よりの収穫でしたな。この雰囲気こそが神そのものなのかもしれないな、などと思いながらふと立ち止まったりしてみました。
【おかげ横丁】
 時代錯誤に陥るような店が軒を連ねる。ここで俺的ピックアップ。
・赤福本店
 伊勢名物の美しい味のする菓子「赤福」の本店。
・豚捨
 「ここの牛肉があまりにも美味いために客が豚肉を捨て始めた」というのが屋号の由来。
 合言葉は「食って食って食いまくれ」
・だるまや
 煙草屋。キセルや煙草用品、懐かしいパッケージの煙草やマッチを売っているお店。
 タバコは吸わないけれども見てるだけで楽しかったね。
・吉兆招福亭
 招き猫専門店。様々な招き猫が売っている。修行さん大興奮。
 入り口横の『猫童子』は圧巻。携帯の電池が切れていたのが悔やまれる。待受にしたかった・・・
 ちなみにここで食ったもの。
 ・赤福ぜんざい
 ・豚捨の牛鍋
 ・赤福
 ・伊勢うどん
 昼飯です。

そして東京に帰って秋葉原に向かいチハヤさんやNATさんと合流、かつけんとゆうお店に。
ぶたしゃぶと鹿児島焼きを堪能。
ぬぅ、この豚は、捨てられん(笑)

その後カラーイ、なまくんと共に池袋で徹カラ。
途中でIB君が乱入。彼とは同卓もしたこと無いけど湧いた人だとゆうことはよく分かりました。

これでようやく帰宅。
3時間睡眠のもと再び秋葉原でN◎VAってたというのはまた次号(笑)
[PR]
by syugyou003 | 2006-01-29 21:37 | くいだおれ日誌
<< 笑の大学 今日の宿 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧