修行さん感 旧館

古本カレー

美味い飯屋は広めるべきだ。
というわけで今日はカレーのボンディのご紹介。
先週も一人で食ってきて、それを寮のダチに自慢したらすげぇ行きたがってたのでまた行くことに。

カレー激戦区神保町にあり、その中でもおそらく最も有名なボンディのカレー。
まず値段設定がすごい。カレー普通盛り、1,350円。
カレーにしては実に高い値段設定。大学時代にここの存在教えてもらってたけど、「カレーにそんなに払えるかよ」とか言って学生時代は行ったことなかったんですよな。
食べてみればわかる。相応だと。確かにこの味は、1,350円だと。
適当な飲み屋で酒数杯飲めば余裕で数千円飛んで行くことを考えれば、この満足感を得る代償としては随分安いと思うね。

さてこのボンディ、なかなか妙な場所にありまして。表通りから入るには古本屋の中を通って行かねばなりません。
裏通りから行けばすんなり入れることが昨日判明しましたが。
途中のらくろとか懐かしいを通り越して骨董品の域まで片足突っ込んだ漫画古本屋を通るので帰り道とか良く足を止めてまうんですよなー。

そして味について。俺個人的に、これまで食ってきたカレーの中で最もうまいと思ってます。
イメージは日本人に愛されるスタンダードなカレーを極限まで美味くしてみました、的な風味。甘口ソースに、スパイスが絶妙な辛味を添える(辛味の調整可能。ただしベースが甘い)。最近はインド風カレーの店を良く見るようになってきたので、なんかここまで真正面から日本のカレーで勝負している店には感動すら覚えますね。
そして何より手抜きが無い。具は出汁を取ったあとの抜け殻のようなものではなく、具材としての良さが生きたものが入っている。最初にチキンカレー食ったときはそのチキンの美味さに感動したものさ。ライスにはチーズが塗されているのも嬉しいポイント。
つけあわせで茹でたジャガイモが出てきまして、バターをつけて食うんですが、これがまた美味い。しかし食べ過ぎると間違いなく胃袋を圧迫するので注意が必要。

カレー好きに一度は行って欲しい店です。個人的にメニューはチキンカレーが一番オススメかな。
土曜の夜が思いのほか空いてることが判明しました。ちなみに昼に行くと大概行列が出来てるので注意が必要です。
[PR]
by syugyou003 | 2005-02-20 10:10 | くいだおれ日誌
<< たまには盛大に壊れてみよう。 まったり金曜日。 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧