修行さん感 旧館

王ろじ

「たまには新宿でラーメン以外のモノを食べよう。」
飲みに行きたい店は何件かあるんですが、新宿には一人で行くことが圧倒的に多く、かつラーメンが主食になりつつある今日この頃、10年後に成人病でくたばってそうなのでたまには別の飯屋調査と相成ったわけであります。

というわけでとんかつです。
アヴラギッシュ・ナイト。

今日行ったのは王ろじというお店。昔なんかの雑誌で見て、ずっと気になってたお店なんです。
「路地の王様になる」という意味(らしい)のですが、たしかに。路地裏のみょうちくりんなところにぽつんとあります。「こんなところに!」って雰囲気。さくらやの裏。
手動ドアです。がらがら。
内装はなんか50台くらいのおっちゃんが昼間っから日本酒飲んでくだ巻いてるのがジャストフィットしそうな雰囲気です。漂う哀愁。あぁぁ。
というわけでとんかつセットをチョイス。基本に忠実に。
10分ほど待って運ばれてくるとんかつセット。
とんかつ、丸くないか?
丸いといっても棒状(というべきか)で我々が普段目にする平べったいとんかつの形状とは明らかに異なります。全体的になんか田舎のおばちゃんの作った手作りの揚げ物みたいな哀愁漂ってますね。
さてそんな見た目に騙されるなかれ。内まできちんと火が通っていてこれが実に美味い。衣はいやみがなくしっかりとしており、肉も柔らかい。ジュワっとね。
俺はフライものには基本的にソースかけない派なんですが、そのままでも結構いけるし、塩をかけて食うのが肉の旨みが活きて一番いいかな。いや、非常にうまいとんかつです。

問題は付け合せの豚汁と値段。
まず豚汁。俺は無類の味噌汁スキーなのですが、炒めたたまねぎのみじん切りとベーコンの味噌汁ははじめて見たよ。これがめちゃ美味いのかといえばそうでもなく、なんかパンチ不足。
なんで文句言うのかって、この豚汁が400円値段吊り上げてることさ。50円なら文句はいわねぇよ。
総合して、とんかつセット締めて1600円なりー。
アホか!
確かに美味いんだがちと高いっスわ。場所柄仕方ないんだろうけどね。
あ、付け合せの漬物のほうはなかなか美味かったので、一度は食べてみてもいいかも(単品200円だがな)。

とりあえずとんかつセットは回避してとんかつ+ご飯で1200円で締めとくのがオススメです。(とんかつ1000+ごはん200)セットにするとご飯おかわり自由になるらしいけど、ご飯2つ頼んだ方がいいと思います

や、とんかつは美味かったっスよ。
今度行ったら「とん丼」という名のカツカレー丼を頼んでみようと思います。
[PR]
by syugyou003 | 2005-02-13 22:21 | くいだおれ日誌
<< バレンタインディにささぐ 文化的休日 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧