修行さん感 旧館

伊勢参り

と聞くと『真夜中の弥次さん喜多さん』を思い出すのはおいといて。
予告どおり、3連休は名古屋→伊勢旅行にいってきた。
荒川良々はいなかった。





【11日】
この日は新幹線で名古屋へ。
ぶっちゃけてブルーラグーン参りがメインイベントだったのだけれども、ついでのように名古屋観光。名古屋城とテレビ塔を巡る。
b0002247_21533542.jpg名古屋城は敷地が広くてゆっくりできていい。寒かったからあんまりゆっくりできなかったけれど(午前中はすごい雪だったらしいし)。あと、天守閣で売ってる怪しげなお土産が楽しい。天むすのチョロQとか、あまりに怪しすぎて危うく購入するところだった。

b0002247_21551021.jpgテレビ塔は、ほんと、なんもない。音楽すらない。高いところでぼーっと景色を眺めるだけ。
まぁ、それがいい、って噂もある。

夜になって、友と待ち合わせ、満を持してブルーラグーンレストランへ。
計20品以上。
どれもこれも美味すぎる。
ありえんくらいに食った。
一応飲み放題つきだったんだけど、食べるのに必死であまり飲めず。ただ、横の阿呆が飲み放題メニューとして白米頼んだら出てくるあたりが相変わらずだと思った。
殺意溢れる怒涛のサービスに大満足。遠いのでめった来れないけど、またこよう。
俺あんまり写真とってなくて、ここで紹介できないのが残念。代わりに動画作ってミクシィでアップしてみたんで、マイミクシイの方は一度ごらんあれ。

この日は名古屋駅近辺の名鉄インで一泊。ほんと、なんもないホテルだけど、最低限は備えているし、綺麗で安い(二人で8400円)のが素晴らしい。寝るだけの我々にとってはこれ以上ない宿。

【12日】
早起きして伊勢神宮へ。
伊勢市駅から歩いて外宮を参拝し、バスで内宮へ。内宮参拝の後、おはらい町・おかげ横丁をブラブラするゴールデンコース。
b0002247_21575157.jpg伊勢神宮は巨大な木と神秘的な雰囲気が感じられる、まさに神域。パワースポットと人気高いのも頷ける。

b0002247_2159723.jpgにしても、内宮の混みようはすごかった。正宮の前とか、ラッシュ時の京王線もかくや、って感じ。三連休の中日だったのもあるんだろうけど、すごい人気だね。
いろんな人がいるんだけど、若い女性同士のグループをよく見かけた。モテオーラの宝庫。恐るべしパワースポット。

んで参拝終わったら門前町で食い倒れ。
b0002247_2204596.jpg赤福ぜんざい。

b0002247_2213315.jpg赤福。

b0002247_2222221.jpg伊勢うどん。

結局毎度ながらの食い倒れコース。楽しければ良し。

伊勢を離れて鳥羽へ。
ホテルに行く前に水族館。鳥羽水族館といえば日本でも結構大きな水族館らしく。特に海獣がたくさんいるのが売り、なのかな?
水槽が結構大きめなので、すいすい自由に泳ぐ様が楽しめる。
一方で、魚用の水槽にはこれでもか!ってくらいに魚が詰め込まれてて、いや、これはこれでウケるんだけどキモい感もしつつ。
日本の海を再現する水槽はちょっとおいしそうな感じ。
写真あんまり撮ってないので、状況をお見せできないのが残念。

んでこの日のホテル。
b0002247_22154935.jpgタラサ志摩。部屋メッチャ綺麗。
海水使ったタラソテラピーってのが有名らしくて、女性に人気のホテルらしい。
伊勢志摩はナオンの聖地ということなのか。
海温水プールなるものがあって、よめはんとバチャバチャ楽しんできた。運動不足も解消できるナイスホテル。

b0002247_237724.jpg料理も美味い。ロハススタイルっていうらしいんだけど、Lifestyles Of Health And Sustainabilityって意味らしくて、なんかヘルシー趣向。

b0002247_238360.jpg有機野菜使ったりとか体にいい素材を使ってるらしく、フルコースなんだけど、重くない。そして野菜とか素材がとにかく美味い。脂っこいものが苦手な我々には嬉しい感じ。食いしん坊の若者にはちょっと物足りなくなるかもだけど、客層考えればいい判断だろうな。

近くは海水浴場くらいしかないんだけど、だらだらのんびりしたくなる。また来たいって思わせる、いいホテルだったなぁ。

【13日】
昼過ぎくらいまでホテルでのんびりしたあとは、鳥羽でお土産物色しつつ、最後のご飯。
b0002247_23193544.jpg食べログで調べて行ってみた、大家族ってお店。
駅にある店で、見た目は決してナイスな店の匂いがしない。なんか、売れてない喫茶店みたいな店構え。
大丈夫か?と思いつつ入店。

b0002247_23211456.jpgお勧めに従い大家族コースを頼んでみる。
やばい。刺身が半端なく美味い。どうも店長は元漁師らしく。その日の新鮮な刺身を使うのだということ。ビンチョウマグロがここまで美味いとは思わなかった。

b0002247_23225934.jpgそしてさらに驚きなのが牡蠣の鍋蒸し焼き。中型鍋いっぱいに盛られた牡蠣(大体15個くらい入ってる)がたったの500円。
ええんか?ほんとに?って値段。
味も美味い。ほんとシンプルな味付けしかしてないと思うんだけど、牡蠣のうまみがぎゅっと詰まってて。食べるたびに感動できる。
牡蠣が好きなら、ちょっと入ってみてほしい良店。


そんなこんなで、名古屋と三重を堪能した3日間。楽しかった。美味しかった。
またこんどは暖かい時期に来てみたいなぁ。
[PR]
by syugyou003 | 2011-02-14 19:40 | くいだおれ日誌
<< 東京迷宮パズル 週末は名古屋・伊勢 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧