修行さん感 旧館

b0002247_1216777.jpg


生まれて30年くらい、花には興味がなかったんだけど、最近になってその良さがわかるようになってきた。
きっかけは嫁さんと付き合い始めて、結婚式に向けて装花の準備したりしたこと。これまで見ていなかっただけなんだけど、花はすごく綺麗で、自然はなんと美しいものを作ることか、と感心した。どんな花も細部に至るまで芸術的で、じっくり見れば見るほど味があるから飽きない。
思うに花はすごくわがままなんだろうな、と思う。みんなの注目を浴びるために魅惑的な姿、香りを身に纏う。そして、目的を達すればすぐにその姿を隠してしまう。実際は植物が考えた主の存続のための工夫なんだろうけど、人(だけじゃないんだろうけど)はどうも「限定モノ」に弱いようで、その美しさに夢中になる。自然ってほんとに面白いなぁって思う。

今回のイラストはミュシャの画集見ながら書いてみた。構図とかはまるパクリ。
ようやく彩色ツールの使い方のコツをつかんできた。SAIほんとすげぇ。
イラストを描くにあたっては、フォトショップやイラストレーターの基本の下積みがもっと必要かもって思った。絵として仕上げるための引き出しが少なすぎる。
毎度言ってる事だけど、成長が感じられると、絵を書くのがほんと楽しい。

そういえば、ミュシャは「人の生活がもっと幸せに、楽しくなる絵」を志して書いていたそうで、すごくいいなぁって思った。そんな思いでかかれた絵だから、だから今も愛されるのかもしれない。
負けてられないなー。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-19 12:34 | イラスト
<< 食い倒れクリスマス クリスマス会 >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧