修行さん感 旧館

自己との会話

嫁の旅行土産でミュシャのイラスト集もらったので、ミュシャ風のイラスト。
線画までしかおわらなんだ。今月中に仕上げたいなぁ。

b0002247_021142.jpg



さて、昨日は職場のセミナーで、バルセロナオリンピック金メダルの古賀さんの講演を聞いてきたんすよ。
ぶっちゃけ、行くまではあんまり知らなかったんだけれども、あまりの熱さに感動した。やっぱ世界とる人はオーラがすげぇ。キラキラ輝いてる。
すげぇきれいごとなんだけど、それを乗り越えるまで努力を続けられたからこそ、世界一になれたんだろうなぁと思う。誰でもできる、当たり前のことを、普通の人では簡単にできない、並々ならぬ努力でこなして行って、世界一にたどり着いたんだろうなぁと思うと、俺も負けてられねぇって思った。
あまりに感動したんで思わず握手してもらってきた。

いろんな話してもらったんだけど、特になるほどなーって思ったのが掲題の話。
欠点を克服するために重要なのは、欠点をまず認めること、欠点を克服するために、弱い自分と強い自分を対話させることなんだそうな。
なるほどなーって思ったと同時に、そういえば俺もやってたなぁって思った。
数年前からあえてヒキコモリ気味になって、自分を見つめなおす時間を作るようにしてたんだけど、まったく同じ発想だった。自分を解決できるのは自分しかいないから。
誰にも見せてない日記があって。そこで、俺が考えたこと、解決するための手段を書き連ねて、それを実行するようにしてた。
結果、今の自分に至るわけなんだけど、すごく効果があったように思う。
これは人を育てる上でも有効なんだそうで、すぐに答えを与えるのではなく、「考える時間を与える」ことが重要なんだそう。
なるほどなーって思った。

とにもかくにも、人生が楽しくなるいい講演だった。
今度、著作も読んでみよう。
[PR]
by syugyou003 | 2010-12-06 00:30 | イラスト
<< クリスマス会 嫁さんの妹さんの息子さん >>


TRPG好きの兼業イラストレーターがいろいろ書き連ねるブログです。生きてるって素晴らしい。素晴らしさを実感するためにご飯を食べよう。もりもり。ああおいしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
ひみつのいりぐち
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧